![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:649977 |
社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」
社会科の学習で,天野橋立がある宮津市について学習しています。
今日は昔の天橋立の様子と,現在の天橋立を比べ気付いたことから,学習問題を作りました。 ![]() ![]() 5年 理科「人のたんじょう」
5年生の理科の学習では,「人のたんじょう」の学習をしています。
今回の学習では,「胎児は,母親の子宮の中でどのように成長して生まれてくるのだろう」という問題を一人一人がタブレットを使って調べました。 ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染防止徹底を!
新型コロナウイルス感染防止徹底のため,自分たちができることを続けましょう。一人一人が気をつけることで,みんなの健康・いのちを守ることにつながります。
・マスクは,いつも正しくつけていますか?鼻や口が見えないようにしましょう。 ・こまめに手を洗いましょう。 ・3つの密をさけましょう。(×風通しの悪い場所・×たくさん人が集まる場所・×近くでおしゃべり) 保健委員会で作成したポスターを校内に掲示しています。参考にしてくださいね。 ![]() 命について考えました!![]() ![]() ![]() 2年 図書『図書館へ いこう』
図書館へ行き,好きな本に出会う。思い思いの場所で,自分の興味にある本を読みます。100ページを超える本を読んでいる子がいます。英語の絵本を読む子もいます。英語の絵本は,お話を想像しながら,読んでいるようです。とても楽しそうです。活字の世界の素晴らしさを思う存分,味わってほしいです。
![]() ![]() ![]() 2年 図画工作『紙版画 あやとり』![]() ![]() 国語科 「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() 森で新しく友達ができるお話。穴におっこちるお話。 光る木からおいしい木の実が落ちてくるお話。お化けに追いかけられるお話。 お話の展開は,どの作品も最高にすてきでした!! そして,登場人物の設定もよく考えられていました。最後の交流では,それぞれのお話を読んで「キャラクター賞・ビューティフル賞・ストーリー賞」の中から一つ決め,感想を書きました。 どの賞にノミネートされているのか,どの子もわくわくしな がら戻ってきた感想を見ていましたよ。 音楽科(6−2)![]() 手やひざを叩いたり,指を鳴らしたり,体でリズムをとったり,グループで音を合わせて楽しみました。 2年 体育『とびばこ あそび』![]() ソーラン節を鑑賞しました!![]() ![]() |
|