![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:72 総数:633121 |
2年 国語『見たこと かんじたこと』
身近にあるものや感じたことを詩に表す学習をしました。書き始める前に,いろいろな詩集を読みました。「この詩の書いてある様子 すごく分かる!」とか「この詩,面白い!思わず,笑ってしまった!」等,子どもたちは,楽しみながら詩を読んでいました。
![]() ![]() 作品展(4組・5組)![]() ![]() ![]() 自分の作品をにこにこ見ている子,兄弟の作品を探している子,たけのこ学級のお友達の作品を見つけて喜んでいる子。 あっという間の観賞時間でした。他の学年の人の作品のすごいところもしっかりカードに書けていました。 作品展(3組)![]() ![]() ![]() 「ここいいね。」 「あの作品,おもしろいね。」 とたくさんお話をしながら鑑賞することができました。 作品展(2組)![]() ![]() ![]() 作品展(1組)![]() ![]() ![]() 「わあ!すごい!」 と歓声をあげました。それぞれの学年の自分のお気に入りの作品を見つけていきました。ゆっくりとした雰囲気の中で,子ども達は楽しそうに,そして真剣に鑑賞をすることができました。 3年 外国語活動「Who are you?」
今日は,ALTの先生と一緒に新しいUnit「Who are you?」の学習をしました。
ヒントを聞いて動物を当てる学習では,前のUnitで習った「Hint please.」を上手に使って,ヒントを聞くことができていました。 カードを使ったビンゴゲームでは,「I'm ○○.」と動物の名前が言われるたびに一喜一憂。最初は小さな声だった「Who are you?」の問いかけが,最後は大きな声で言えるようになりました。 ![]() ![]() ともだちを しょうかいしよう![]() 子どもたちは,紹介してもらって,とても嬉しそうでした。 作品展鑑賞![]() 5年生の子ども達は6年生の作品を見て「あれを来年作れるんですか?」と来年への意欲を見せていました。 茶道体験(1組)![]() ![]() ![]() 5年 音楽 「威風堂々」![]() ![]() 今日は,楽器ごとに分かれて練習しました。 「スラーがついているところはつなげて演奏するといいね」 など曲想にふさわしい表現を工夫して演奏することができていました。 |
|