京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up73
昨日:218
総数:612765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生 土曜学習会

今日は3年生の土曜学習会を行っています。
3年生にとってはこれが最後の土曜学習となります。
朝から頑張っています。
画像1
画像2

新学習指導要領全面実施に向けての教職員研修

新年度から本格的に実施される新学習指導要領について研修会を行いました。
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善、そして評価も変わってくることなど、我々もやるべき事が盛りだくさんですが、大淀中の子ども達のためにますます頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

育成学級 小学生との交流

育成学級では今日、小学生が来てくれて、体験授業を行いました。
飛び出す手紙を作りました。
みんなで楽しく、教え合いながらも頑張って作成できました。
画像1
画像2
画像3

公開授業週間 今日もタブレット学習しました

公開授業週間となっています。今日も1年生では少しずつですがタブレットを触って、慣れてきています。毎日少しでも使うことで分かってくることがあると思います。
生徒の飲み込みは早いですね。
画像1
画像2
画像3

進路便りNO.41を本日発行します

進路便りNO.41を本日発行します

進路便りNO. 41

公開授業週間 タブレット学習も頑張っています

今週は公開授業週間となっています。
昨日も1年生ではタブレットを用いた学習をしましたが、今日はログインから進んでZOOMでみんながつながり、TEAMSを使って問題にも取り組んでみました。私も教室にタブレットを持ち込み、実際に生徒と一緒にZOOMに入りました。とても楽しそうで、少し分からない人がいればすぐに教え合いをしていきます。現代の生徒はやっぱりこうしたICTには強いですね。
また1年生の社会科では各時代を漢字一文字で表すことを行い、グループで代表の漢字を選んで全体発表を行いました。これにも発想力が豊かで感心しました。
確実に「主体的・対話的で深い学び」につながっていると思います。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使った授業が始まりました

先日、本校にもタブレットが支給されました。
今日は1年生の理科の時間にタブレットを実際に使ってみることになりました。
一人ひとりに新しいタブレットが配られ、ログインしていきます。最初は手こずった人もいましたが、お互いに教え合いながら、たどり着くことができました。
これからは本格的に授業の中でタブレットを使って学習を深めていきます。
GIGAスクールの本格実施に向けて動き出しました。
画像1
画像2
画像3

嬉しいお知らせをいただきました

今朝、美豆小学校の先生からご連絡をいただきました。
「大淀中学校1年生男子3名の生徒が、集団登校に遅れて1人で登校していた小学校1年生の女の子を美豆小学校の正門の所まで送り届けてくれました!」とのことでした。
続けて先生は「3人のやさしさに触れて、とても温かな気持ちになりました!」とも。
それを伺って私も嬉しい気持ちになりました。
さりげない優しさが振る舞えるって、本当に素晴らしいことですね。
困っている人がいれば、寄り添い、さしのべる気持ちを私も持ちたいと思います。
1年生男子の皆さんに感謝です。

公開授業週間始まる

今週は公開授業週間です。
各授業をお互い見学し、授業力向上に役立てます。
画像1
画像2

公立前期選抜事前指導

明日から公立前期選抜です。
3年生は緊張した面持ちで事前指導を受けました。
明日、頑張ってきて欲しいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp