最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:55 総数:636332 |
命について考えました!
道徳の「太陽のようなえがお」が命をつなぐという教材で,命について考えました。阪神・淡路大震災で自身も被災した岡本さんが,自分の喫茶店は燃えてしまったけれど,パラソルひとつで,無料のコーヒーやたこ焼きを出すお店を出し,そこに集まる人々を笑顔で勇気づけます。子どもたちは,そんな岡本さんの姿に,「一生懸命頑張れば,たくさんの命を救うことができる。」と感想に書いていました。写真は,考えをノートに書いている時の様子です。
2年 図書『図書館へ いこう』
図書館へ行き,好きな本に出会う。思い思いの場所で,自分の興味にある本を読みます。100ページを超える本を読んでいる子がいます。英語の絵本を読む子もいます。英語の絵本は,お話を想像しながら,読んでいるようです。とても楽しそうです。活字の世界の素晴らしさを思う存分,味わってほしいです。
2年 図画工作『紙版画 あやとり』
作った版に,インクを塗って版画紙にペタリっ!バレンを使って摺り作業をしました。きれいに版が写し取れた時の喜ぶ笑顔は最高です。「やった!うまくいったよ」元気な声が教室に響きます。幸せな時間です。
国語科 「お話のさくしゃになろう」
これまで「事件が起こるお話」を作ってきました。いよいよ待ちに待った交流の時間です。どの子も,友達の作品を読めることを心待ちにしていました。
森で新しく友達ができるお話。穴におっこちるお話。 光る木からおいしい木の実が落ちてくるお話。お化けに追いかけられるお話。 お話の展開は,どの作品も最高にすてきでした!! そして,登場人物の設定もよく考えられていました。最後の交流では,それぞれのお話を読んで「キャラクター賞・ビューティフル賞・ストーリー賞」の中から一つ決め,感想を書きました。 どの賞にノミネートされているのか,どの子もわくわくしな がら戻ってきた感想を見ていましたよ。 音楽科(6−2)
音楽科では「ボディパーカッション」で合奏の練習をしています。
手やひざを叩いたり,指を鳴らしたり,体でリズムをとったり,グループで音を合わせて楽しみました。 2年 体育『とびばこ あそび』
「バーン!」いい音が体育館に響きます。ふみきり板を両足で力強く踏み切ります。2年生になり,逞しくなった体を上手に使い,とびばこを跳び越えていきます。「はじめて4段が跳べたよ。」「すごく上手だね。着地がきれいだね。」と自分が跳べるようになって喜ぶ声や友達の素晴らしいジャンプに拍手を送る姿等,本当に素敵な瞬間がたくさんあります。
ソーラン節を鑑賞しました!
音楽の授業で,ソーラン節を鑑賞しました。写真は,その時の様子です。
外国語で道案内!
外国語『Unit8』の学習では,道案内の英語表現を学習してきました。その表現を使って班対抗道案内対決をしました。写真は,班の代表者が,班の仲間の案内で,道を進んでいるところです。
算数『100cmをこえる長さ』
算数科の学習では,紙テープを使って1mの長さづくりをしました。自分の両手を広げた長さをいかしながら,ぴったり1mを目指してテープを切ります。「あと2cmで1mだったのに!」「1mは思ったより長いな。」など様々なことに気付きました。1mの長さを体感しながら,楽しんで学習することができました。
道徳「雨ととの様」
道徳「雨ととの様」のお話から,きまりは何のために守るのかについて考えました。
門番が,との様や家来にきまりを守らせようとする思いを考えることを通して,きまりはみんなの安全・安心,平和な世界やずっと笑顔でいるために守るものということに気付き,考えを深めることができました。 |
|