最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:55 総数:636318 |
音楽室へ行こう
音楽の「きらきらぼし」の学習で,音楽室へ行きました。音楽室では,初めて鉄琴や木琴を使って演奏をしてみました。鉄琴・木琴はどこをたたいたら,きれいな音が出るのかを確かめながら学習を進めました。
次はみんなでお話づくりをしながら学習を進めていきます。 家庭科「ミシンにトライ」
5年生では,家庭科の学習でミシンの使い方を学んでします。
最初はミシンを動かすことも怖がっていた子ども達も今ではスムーズに扱えるようになってきています。 2年 体育『とびばこ』
力強く,跳び越えます!みんな すごく かっこいい!台上前転にも挑戦しています。
2年 音楽 『楽器を作ろう』
身近なものを使って,楽器を作りました。箱からギターが出来たり,紙皿とペットボトルの蓋からシンバルが出来たり,面白い楽器がたくさん出来ました。
2年 図工『まどをひらいて』2
カッターの使い方を練習しました。カッターの刃の出し方や持ち方,切り方等1つ1つ丁寧に学習しました。安全第一です。集中して切ります。
1人1台タブレットを使ったよ(1・4・5組の様子)
1年生でもタブレット端末の使い方を学習しました。まずは電源の入れ方,キーボードと画面の取り外し方やつけ方などを体験しました。その後は,カメラの使い方やテレビ会議への入り方を学習しました。子ども達は,一所懸命に話を聞きながら,少しずつ少しずつ頑張っていました。どんどん活用し慣れていってほしいと思います。
6年 国語科「思い出を言葉に」
国語科では,6年間の思い出をふり返り,俳句や短歌,詩に表現する学習をしています。
今回は,どの形式で伝えるべきか,自分の思いを伝えるにはどんな言葉がふさわしいかを考えながら,自分の思いを表現しました。 テーマは,修学旅行や体育授業参観,漢字50問テストや1年生の時のこと等,さまざまです。 それぞれの思いを発表し合うのが楽しみです! 総合的な学習の時間「太秦PR大使になろう」
総合的な学習の時間に「太秦PR大使になろう」という学習をしています。
太秦の良さを広めるためにガイドブックを作成します。 まずは太秦の良さをもっと良く知るために,インターネットを活用して調べています。 「広隆寺にはこんな歴史があったのか」などとつぶやく子ども達の様子を見ていると,それぞれ新しい発見があったことがわかります。 自分自身のIDを使って学習を進めていますが,5年生では困ることなくスムーズにログインできています。 学習の様子
2年生まで後29日になりました。1年生は,どのクラスも学習を一所懸命頑張っています。発表の仕方も,話の聞き方もどのクラスもとても上手になりました。
6年 図画工作科「思い出オルゴール」
図工の卒業制作では,オルゴールボックスを彫り進めています。
ボックスの5面に,文字や絵を彫っていくのは難しく,少しずつていねいに彫る様子が見られます。 学習の終わりには,「疲れた!」「集中してできた!」とさまざまな声が聞こえてきます。 彫り終わった人から,色づけをしていきます。 どんどん完成が近づいてきました。 |
|