最新更新日:2024/10/02 | |
本日:32
昨日:87 総数:492432 |
校内記録会【大文字の取組】
学年目標は“Do your best!”
7月から始まった陸上の取組。 週3回の練習では,毎回全力で取り組んでいました。 しかし,大文字駅伝の中止,大文字駅伝代替大会の中止と子どもたちにとって悲しい出来事が続きました。 自分の全力を出し切る場がなくなる毎に,やりきれなさを感じたことと思います。 そんな中であっても,子どもたちは常に前を向いて走り続けてきました。 そして,最後までくじけることなく継続し続けた子どもたちを先生たちは誇りに思います。 今回,校内記録会という形で,代表選手の必死の走りが見られ,胸が熱くなりました。 保護者の方や教職員に見守られ,全力を出し尽くすことができたことに感謝のおもいでいっぱいです。 陸上を頑張ってきたみなさんには,これまで歯を食いしばって頑張ってきたことを自信とし,さらなる成長につなげてくれることを期待しています。 ZOOM・Teamsで校内研修参観者を減らすため,授業の映像をZOOMで視聴しました。 研究協議では,それぞれの意見をTeamsに書込み意見共有をおこないながら協議をおこないました。 外国語「道案内をしよう」道案内をしました。 ゲストが行きたいところまで,英語で案内をし その場所のおすすめを紹介しました。 この単元で習った言葉の他に既習表現しっかりと 使うことができました。 5組 小さな巨匠展が開催されました!
小さな巨匠展が京都市美術館別館で開催されました。
今年度の小さな巨匠展のテーマは「つながろう ひとつになって みんなでエール!」です。大宅小学校・大塚小学校・音羽小学校・音羽川小学校の4校からなるドラえもんグループでは,「パワフル応援団」をテーマに立体作品作りをしました。 京都市美術館別館では,5組の子ども達それぞれがイメージした「応援団」の作品の他,平面作品も展示されました。 ウナギのなぞを追ってそのすごさを調査し,要約し,「京都ノーベル賞」の認定書を書く活動をしてきました。 そして,学習の最後の時間に,調査しまとめたすごさを友達に伝え 認定をもらう活動をしました。 友達の認定書を聞き,自分が調べていたなかった生き物の「すごさ」や「特徴」 を知り,さらにその本を読みたいとう思いを持つことができていました。 単元のふりかえりでは「大切なことを落とさず要約する力がついた」 「本を読む力がついた」と大満足な笑顔を見せてくれました。 水書をしたよこの時間のめあてを「とめ」「はね」「はらい」 から自分で選び,筆に水を含ませ,水書用紙に 丁寧に練習をしました。 水書での練習後, 「次は練習の成果をいかして硬筆でも丁寧にかこう。」 と「とめ」「はね」「はらい」を意識して 書くことができました。 あなたは家庭や地域の宝物
家庭の学習で,自分や家族がどのように地域と関わっているのかについて,イラストを見ながら話し合いをしました。色々な気付きがあり,どれだけ地域との関わりがあるのか改めて実感できる機会となりました。
そして,これから自分達はどのような役割が果たせるのかということについて考えました。 今,私は,ぼくは
国語の学習で「今,私は,ぼくは」の単元に取り組んでいます。小学校生活を終えようとしている今,自分の6年間を振り返り,今の思いをクラスのみんなに伝えるスピーチをします。今回は,一人一人がGIGA端末を使って,パワーポイントを作成し,発表することにしました。それぞれが工夫をこらしたスピーチになりそうで,楽しみです!
持久走大会
先日,小学校生活最後の持久走大会を実施しました。今年は,コロナウィルス感染予防のため,2クラスずつに分けたり,無観客での開催であったりして,例年とは少し違う雰囲気の中でしたが,子ども達は,自分の設定した目標に向かって一生懸命に走りました。
大きな声での声援はできませんでしが,拍手で応援の気持ちを伝える姿が素敵でした。 ロイロノートを使って先生からの質問に,回答し提出箱に提出する。 そしてそれをみんなで共有する。 さすが6年生。しっっかりと使いこなすことができています。 |
|