![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:40 総数:265023 |
3年 児童朝会![]() 今年はオンラインで実施ということで,代表委員さんがコンピューター室でカメラの前であいさつをしている様子を,みんなで教室で見ました。 3年がトップバッターでしたが,1組・3組の代表委員の3人とも堂々と挨拶をすることができ,教室ではみんなで拍手をしていました。 2年 道徳 あなたのクラスのだあれだ![]() ![]() ![]() 「ふせんを書いている時も,もらった時もとっても嬉しかった。」という内容のふり返りをたくさん聞くことができました。にこにこした優しい表情で過ごしてくれた1時間でした。 2年 書写 筆を使って書いてみよう![]() ![]() ![]() 2年 算数 水のかさはどれだけ?![]() ![]() ![]() 2年 体育 ゆうぐあそび![]() ![]() ![]() 2年 そうじがんばっています!![]() ![]() ![]() 3年 理科「動物のすみか」![]() 学校の地図があるんだけど,どうする? と聞いてみたところ, 「地図に書き込む」 「磁石を貼る」 「見つけた生き物ごとに色分けをして,シールを貼る」 といった考えが出てきました。 シールだとたくさんあるし,色分けができて分かりやすいですね。 調査の結果が,この写真です。どの生き物がどこで見られたのか,ぱっと見て分かりやすいようにまとめることができました。 3年 理科「動物のすみか」![]() ![]() ショウリョウバッタは,畑のところや鉄防のまわりの,草がいっぱい生えているところにいるのではないかと予想しました。緑色の体をかくしたり,エサを食べたりしやすいからではないかという理由です。ダンゴムシも,同じように,隠れやすい場所や餌がある場所 にいるのではないかと予想しました。 天気にめぐまれたので,みんなで校内を散策しながら,生き物を探しました。 3年 体育「走り幅跳び」の役割![]() ![]() 用具の準備や計測などの役割分担,活動の仕方など,外で実際にするのは初めてだったので、戸惑いもありましたが,みんな一生懸命に自分の仕事を頑張っていました。 難聴学級 聴診器で心音を聴いてみよう![]() ![]() ![]() 「心音を聴診器で聴く」時,どうやって聞けばいいのでしょう。 担当の先生と一緒に方法をいくつか試してみました。 人によっては,骨導で「聴く」こともあります。 おでこ,こめかみ,耳の後ろ,頭の骨といろいろ試してみました。 耳で聞いてみると「きこえる感じ」 静かに静かに聴いてみました。 その日の体調や周りの音環境によっても聞こえ方は変わってくるんだろうな。 |
|