![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:53 総数:424483 |
4年生 理科
『もののあたたまり方』の学習です。
今日は,理科室で実験をしました。 線香のけむりを使って,あたためられた空気の動きを見ました。 「水の時と同じ動きしてる!」「水より動きが大きい!」「ぐるぐる円のように動いてる!」などの話し合いながら進めることができました。 実験の回数が重ねるごとに,注意することをしっかり守って実験することができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 紹介文を書こう![]() ![]() ![]() お気に入りの文房具の写真をパワーポイントに貼り付け,紹介文をキーボードで打ち込みました。 カメラの使い方などスムーズにできていました。 3年生 体育 サッカー![]() 狙ったところに蹴れるようになってきました。 ![]() 3年生 社会科 消防用設備探してます
社会科の学習で火事から守るために,学校にある消防用の設備がどれくらいあるか調べに行きました。
消火用バケツ 消火器・消火栓 火災報知機など,学校のいたるところにあっておどろきました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 くぎ打ちトントン
何度か打ち込むうちに,きれいにまっすぐ打てるようになってきました!
集中しているので,けが人も0人。 順調です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写![]() ![]() ![]() 国語の時間でも学習しましたが,手紙を書く時のマナーなどを確認し,もらった相手がうれしい気持ちになるよう丁寧に書きました。 また,学習のまとめとして,『はらい』や『そり』の書き方も確認することができました。 4年生 ストレスについて知ろう
今日,スクールカウンセラーの先生からストレスについて話を聞きました。
どんなものがストレスになるのか,ストレスへの対処法などの話をしてもらいました。 「暑いや寒いと感じることもストレスに入るのか〜!」や「ゲームをしてストレス発散してます!」など子どもたちからいろいろな感想が出てきました。 最後に,先生から「これから,悩み事とかストレスを感じる場面が必ず出てくると思うけど,自分にあった対処法を見つけてね。」という言葉がありました。 この授業を活かして,自分に合ったストレス対処法を見つけて,実践してほしいと思います。 ![]() ![]() 3年生 くぎうちトントン
図工展に向けて立体作品制作中〜
板に色をぬって,組み立てた後,くぎを打ち込みます。 なかなかまっすぐ打てず,苦戦中です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
『ギコギコクリエーター』の学習が進んでいます。
今日は,絵の具を塗る人や,紙やすりで木の表面を滑らかにする人,トンカチやボンドを使って木をつなぎ合わせる人,予定を変更して新たに部品を作るために木を切る人などに分かれて作業をしました。 アイデアスケッチをもとに,着々と作品作りが進んでいます。 自分が使わなくても,片づけや準備をクラスみんなで協力して行うことができ,とても頼もしい姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
『つながりに気をつけよう』の学習が終わりました。
学習してきた分かりやすく書くコツを使って,教科書に載っている文を読み手に分かりやすく伝わるように直すことができました。 班で相談しながら取り組むことができました。 また,他の班の発表を聞いて,「その直し方もいいかも!」「そのつなぎ言葉も使えるな〜」など,いろいろな考え方に触れることができました。 ![]() ![]() |
|