![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:649948 |
作品展鑑賞![]() 5年生の子ども達は6年生の作品を見て「あれを来年作れるんですか?」と来年への意欲を見せていました。 茶道体験(1組)![]() ![]() ![]() 5年 音楽 「威風堂々」![]() ![]() 今日は,楽器ごとに分かれて練習しました。 「スラーがついているところはつなげて演奏するといいね」 など曲想にふさわしい表現を工夫して演奏することができていました。 Formsを活用してクイズを作成![]() ![]() ![]() 今回の学習では,どのようにすればクイズを作れるのかを学びました。 校内作品展![]() ![]() ![]() 6年 体育科「サッカー」![]() ![]() パスもしっかりと足で止めて,自分の思う方向に蹴ることができるようになってきました。シュートも正確に決められるように,アドバイスし合いながら頑張っています。 6年 図画工作「校内作品展」![]() ![]() 友達の作品をたくさん見ることができ,楽しい時間となりました。 国語科「大造じいさんとガン」![]() 本文に書かれている「あかつきの〜」から「大造じいさんは早くしとめたいくてわくわくしている」や「失敗してはいけないから緊張してまっている」など一つの文章から様々な考え方があることがわかりました。 図画工作「糸のこすいすい」![]() ![]() 最初は電動の糸のこぎりの音や速さに驚いて子ども達ですが少しずつ慣れてきているようで,切るスピードが速くなってきました。 大きい数の計算をしよう![]() ![]() ![]() 「40も30も,0をとって 4+3をすると簡単!」 「40は10のたばが4つ分だから,4+3=7の7って 10が7つで70じゃない?」 と一人学びでしっかり考えた後は,ペアで交流をしました。 「〇〇さんの分かりやすい!」 「おお!なるほど!」 と,子ども達の中から驚きの声があがるほどの考えもありました。 |
|