京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/25
本日:count up29
昨日:109
総数:558110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日〜5月2日 個人懇談会 5月16日〜5月18日 花背山の家(5年生)

1月26日(火) 1年生 算数科『かんがえること,つたえあうことを大切に(3)』

もんだいをみんなでかいけつしたあとは,きょうの学しゅうでわかったことをまとめていきます。

きょうのまとめは,
『なん十のけいさんは,10のまとまりがいくつあるかをかんがえるとけいさんしやすい。』
です。

さいごは,このまとめをつかって,れんしゅうもんだいにとりくみます。

きょうの学しゅうでわかったことを生かすじかんです。

れんしゅうもんだいがおわると,さいごにふりかえりをかきます。

ふりかえりでは,きょうの学しゅうで「わかったこと」「がんばったこと」「むずかしかったこと」「つぎにがんばりたいこと」などをかきます。

「ずをかいてかんがえると,わかりやすかったです。」
「10のまとまりをつかってけいさんすると,すぐにこたえが出ました。」

と,子どもたちのがんばりがさいごまであらわれていました。

このように,『かんがえること,つたえあうこと』をこれからも大切にしてとりくんでいきます。
画像1
画像2
画像3

1月26日(火) 1年生 算数科『かんがえること,つたえあうことを大切に(2)』

一人でかんがえるじかんがおわると,つぎは,子どもたちのかんがえをもとに,みんなではなしあっていきます。

『どうして,70−20になるのですか。』
となげかけると,

「20こたべるから,ひきざんになります。」
「のこりはなんこですか,ときかれているからです。」

と,70−20のしきになるりゆうをはなしあっていきます。

『けいさんするときに,こんなふうにかんがえるとやりやすいというやりかたはありますか。』

というしつもんには,

「7−2をすればかんたんにこたえがでます。」
「10がいくつとかんがえると,7−2=5で,10が5つなので,こたえが50になります。」

と,みんなのはっぴょうをつないで,きょうのもんだいをかいけつすることができました。

こうして,一人ひとりがかんがえたことをつたえあいながら,学しゅうをふかめています。

(かんがえること,つたえあうことを大切に(3)へつづく・・・)
画像1
画像2
画像3

1月26日(火) 1年生 算数科『かんがえること,つたえあうことを大切に(1)』

今,さんすうの学しゅうでは,「100までのかずのけいさん」の学しゅうにとりくんでいます。

1じかんの中で,

(1)じぶんのかんがえをもつこと。
(2)かんがえを,「ず」や「ことば」をつかってノートにかきあらわすこと。
(3)かんがえをつたえあって,みんなでかいけつすること。

を大切にとりくんでいます。

きょうのもんだいは,

『あめが70こあります。
 20こたべると,のこりはなんこですか。』

というもんだいでした。

このもんだいにたいして,まず子どもたちはじぶんのかんがえをノートにかいていきます。

ノートには,もんだいをかいけつする手がかりとなる「図」,そしてこたえをみちびく「しき」「こたえ」,さらには,なぜそのかんがえになったのかという「せつめい」がかかれています。

さいしょのころは,どんなふうにかいていいのかまよっていた子どもたちも,今では,かくことにもなれ,じぶんなりのかんがえをノートにかきあらわすことができています。

(かんがえること,つたえあうことを大切に(2)へつづく・・・)
画像1
画像2
画像3

1月26日(火) 4年生 保健『育ちゆく体とわたし』

画像1
保健の学習の様子です。

成長のしかたには一人ひとりちがいがあることを学びました。

1年生から4年生までの身長の記録をもとに,
一年間でどれくらい成長しているか棒グラフに表しました。

大きく成長している子は
1年間に10センチ近くのびていました。

これからもどんどん大きくなぁれ♪
画像2

1月26日(火) 4年生 『プレジョイントプログラム』

画像1
月曜日からプレジョイントプログラム本番が始まりました。

今日まで過去問に取り組んだり,
自主学習や授業で復習したりと練習してきました。

問題とじっくり向き合ってがんばっています。

理科と社会が終わりました。

明日は算数です♪
画像2

1月26日(火) コスモス『朝ランニング』

画像1
画像2
今日は晴れていたので,朝ランニングをしました!

朝からしっかり体を動かして,温まりました♪


1月25日(月) 1年生 生かつか 『むかしあそびをたのしもう2』

きょうの生かつかの学しゅうでは,むかしあそびの『だるまおとし』と『お手玉』にちょうせんしました。

『だるまおとし』は,さいしょはなかなかうまくおとせずにくせんしているようでした。
でも,だんだんコツをつかんでいって,

「思ったよりもつよくたたくと,できる!!」

と,少しずつおとせるようになり,ドキドキハラハラしながらたのしんでいる子どもたちでした。

『お手玉』は,すばやくやったり,かた手でやったりと,それぞれにわざをあみ出してたのしんでいる子どもたちでした。

むかしあそびシリーズはこんどの生かつかの学しゅうでさいごです。
さいごまで,ぞんぶんにたのしみたいとおもいます。


画像1
画像2
画像3

1月25日(月) コスモス 生活単元学習『せいかいは・・・』

先ほどのクイズの正解は,『キャベツ』のなえでした!

小さな葉っぱが,大きく育っていくんですね♪

みんなでなえをやさしく植えました。

大きく育つといいなあ♪
画像1
画像2
画像3

1月25日(月) コスモス 生活単元学習『これは何の“なえ”かな?』

これはあるものの“なえ”です。

何のなえでしょうか?

さわってみたり,成長の様子をビデオでみたりして,

みんなで予想しています。




画像1
画像2

1月25日(月) 4年生 図画工作科『組み立て』

ギコギコクリエーターも
徐々に完成に近づいてきました。

色付けのあと,ボンドやくぎで組み立てていきます。

どんな作品になるのか楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校評価結果等

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp