京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up4
昨日:64
総数:725995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【3年生】日光の進み方は…

 理科では,「太陽の光」の学習をしています。鏡ではね返した日光はどのように進むのかを,実際に壁に鏡で日光をはね返して確かめました。

 子どもたちは,鏡ではねかえした光の中で,どれが自分たちの光かを探すのに苦戦していましたが,日光の道筋をうまく地面にうつし,結果を確認することができました。

 また,鏡でたくさん日光を集めると,その部分が明るくなっていることにも気がつきました。

 楽しく学習することができましたね♪
画像1画像2

【さくら学級】 さかなつりをしよう パート2

画像1
画像2
 前回の学習では,魚の大きさくらべをしました。今回の学習では,「大きさ」ではなく「長さ」について学習しました。魚を重ねたり,並べたりして「短い」のか「長い」のかを発表することができました。

【さくら学級】 さかなつりをしよう

画像1
画像2
 算数の学習「さかなつりをしよう」では,画用紙に描いた魚を手作りの釣竿を使って釣りました。そして釣った魚の大きさを比べました。子どもたちは,魚を並べたり重ねたりして大きさを比べることができました。

【さくら学級】せんろで つながろう! じぶんだけの でんしゃ

 今年度も小さな巨匠展が開催されます。「せんろで つながろう! じぶんだけの でんしゃ」という題で,子どもたちは「電車」を作ることになりました。今回は,どんな電車を作るのかを絵本や図鑑を見ながら決めました。次回から,紙粘土を使って色を塗ったり,形を変形させたりして電車を作っていきます。どんな電車ができるか楽しみです。
画像1

2年生・さくら学級 食の学習をしました!

 2年生とさくら学級に,「給食について知ろう」という内容で食の学習をしました。

 毎日食べている給食にはどんな人たちが関わっているのかを考えたあと,
給食ができるまでの動画を見ました。
大きな鍋やしゃもじ,野菜を切る速さに終始驚きを隠せない様子の子どもたち。

『休むひまなくずっと動いてはる!』
『切るのが速すぎて,早送りかと思った!』
『給食を作って終わりじゃなくて,後片付けもあるとか大変!』
など,子どもたちは動画を見ながらたくさんの気づきがあったようです。

 また,給食室で実際に使用している実物の「しゃもじ」も登場しました!
並んで背比べをしてみると,自分たちの身長とほとんど同じで,両手で持たないとふらついてしまうほどの重さでした。

 給食を作る仕事は毎日とても大変ですが,給食調理員さんたちはきっと,みんなの顔を思い浮かべながら,心をこめて給食を作ってくださっています。
これからも,給食調理員さんや給食に関わる全ての人への感謝の気持ちを忘れずに,のこさずきれいに食べてもらえたら嬉しいです。

 最後に,授業の感想を紹介します。
★これからは,もっともっと味わって,のこさず食べようと思いました。
★私も将来調理員さんになって,給食を作りたいです。
★いろんな人が,いろんな大変な思いをして作っているんだなと思いました。
★給食調理員さんや,ごはんとかを作ってくれている人に「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月18日(金)>

画像1
 今日の献立は,
ごはん,牛乳,家常豆腐,中華コーンスープ です。

 「家常豆腐(ジャーツァンドウフ)」は,中国の家庭料理のひとつです。
「家常」には,「家庭でいつも食べる」という意味があります。

 「中華コーンスープ」は,好きな人が多く,見本を見て喜ぶ姿がたくさん見られました!
 月曜日の給食は「さばのみそ煮」です。お楽しみに!
画像2

焼き開干さんま<12月17日(木)>

 今日の「焼き開干さんま」の調理風景です。

 さんまを手作業で「腹」と「尾」の部分に分けて切り,ホテルパンに並べてスチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。

 腹の部分はぐんとそりかえり,おもしろい形をしていますね。
給食終了後には,
『今日の魚おいしかった!』と,感想を伝えに来てくれた子もいました!

 早いもので,今年の給食も残すところあと4回です。
最後まで,味わってたくさん食べてほしいと思っています。

 明日の給食は「家常豆腐(ジャーツァンドウフ)」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月17日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,焼き開干さんま,切干大根の煮びたし,みそ汁 です。

 「焼き開干さんま」は,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
 
 また,今日は「ハッピーキャロット」の日です!
今回は,調理員さんたちがクリスマス仕様でクリスマスツリーとトナカイの形に型どってくださいました!
見本を見て,子どもたちも教職員もおどろいた表情を見せていました!
『わぁ!トナカイや!』
『飛んでるみたい!』
『今日はクリスマスバージョンやな!』
と,とても嬉しそうでした。

 ハロウィンの時にはコウモリ,お月見の時にはうさぎと月のように,
目で見て季節を楽しめるしかけをたくさん作って下さる調理員さんたちに感謝ですね。
次回のハッピーキャロットもお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4年 書写

画像1
画像2
画像3
 書写の学習の様子です。子どもたちは,書き初めをしました。
「文字の大きさに気をつけて,字形を整えて書く。」ということをめあてに学習しました。子どもたちは,「美しい空」の文字を一画ずつ慎重に書き進めていきます。
 今回は,画仙紙を使っての学習ですので,いつも使っている半紙よりも長くなります。その為,子どもたちにとって,文字の大きさやバランスが難しく,一枚書いては見直しをして,また一枚と書き進めていきました。

4年 外国語「Alphabet」

画像1
画像2
画像3
4年生では,アルファベットの小文字の学習をしています。子どもたちは,アルファベットの小文字26音をaからzまで並べる活動をしました。グループで協力して「バラバラになったカードを何分で並べることができるのか」に挑戦しました。子どもたちは,アルファベットを読み合ったり,自分が持っているカードを並べたりと,班ごとに作戦を立てて活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp