京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:129
総数:551684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

2月13日(土) 1・2年生 土曜学習会 実施

画像1
画像2
画像3
2月13日(土)

1・2年生はテスト前週間に入っています。
午前中、土曜学習会がありました。9時半から11時までみっちり集中して学習に取り組んでいました。
17日(水)からの学年末定期考査では成果が発揮されることでしょう。

2月12日(金)本日の給食 バレンタインメニュー

画像1
画像2
画像3
2月12日(金)

本日の給食の様子です。
14日が日曜日のためか、ちょっと早い「バレンタインメニュー」でした。「ハート型のカレーコロッケ」と「ガトーショコラ」がついていました。
他は「ほうれん草とエリンギのソテー」「高野豆腐の卵とじ」「切干大根のはりはり漬け」「いりじゃこ」でした。
給食の人は、ちょっと得した気分のようです。「今日の給食はちょっとかわいい」と言いながらおいしそうに食べていました。

2月10日(水) 3年私学入試1日目、1・2年テスト前学習会1日目

画像1
画像2
2月10日(水)

今日は、京阪神の私立高校の統一入試日です。
本校からも多くの人が受験に行っています。
平常心で臨み、実力を発揮し、よい報告が聞けることを期待しています。

1・2年生は学年末考査の一週間前になり、放課後学習相談会が始まりました。

2月9日(火) 私学入試 前日打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
2月9日(火)

明日は京阪神の私立高校の統一入試日です。
本日5限目に、3年生は体育館で学年集会をしました。
校長先生の激励のお話、進路主事の先生のお話がありました。
今までの学習で身につけてきた成果を発揮してください。
校長先生のお話にあった、「凡事徹底」:当たり前のことを徹底して行う、「入試は団体戦」を理解し、焦らず、慌てず、落ち着いて取り組んでほしいと思います。

2月8日(月) 後期学校評価(生徒評価)実施

画像1
画像2
2月8日(月)

6限に、後期学校評価(生徒評価)を全校で実施しました。

後期学校評価(保護者評価)を先日配布しています。
〆切は12日(金)です。
まだ提出していただいていない御家庭は今週中に御提出ください。

2月5日(金) 環境委員会 プランター植え替え

画像1
画像2
画像3
2月5日(金)

1・2年の環境委員が、通用門前プランターの植え替えを行いました。
色合いを考え、苗を配置していました。
卒業証書授与式のころには華やかに育っていることでしょう。

2月5日(金) 後期 第6回 生徒会各種委員会

画像1
画像2
2月5日(金)

放課後、後期第6回生徒会各種委員会が行われました。
今日で終わる「DESL(Daigo/Enjyoy/School/Life)週間」の振り返りを行っていました。

2月5日(金) 朝ダンスは今日まで

画像1
画像2
画像3
2月5日(金)

今週は、生徒会の「DESL週間」でした。
各委員会であいさつ運動や授業がしっかり受けられるようにベルが鳴る前に着席をする「着ベル」などに取り組んできました。
健康委員会では、一日の始まりにダンスをして元気になろうという取組「朝ダンス」を行いました。生徒が自ら作ったビデオ(曲パプリカ)に合わせて踊っていました。(朝パプ)


2月4日(木) 第43回 小さな巨匠展 開催

画像1
画像2
画像3
2月4日(木)

本日2月4日(木)〜7日(日)まで、左京区岡崎の京都市美術館別館にて京都市小・中学校育成学級、京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品が一堂に集め、「小さな巨匠の大きなメッセージ」をテーマに第43回「小さな巨匠展」が開催されています。
本校生徒の作品も展示されていますので是非ご観覧ください。

2月4日(木) 1・2年 学習確認プログラム 実施

画像1
画像2
画像3
2月4日(木)

1年生と2年生の学習確認プログラムを本日実施しました。
両学年とも、国語・社会・数学・理科・英語の五教科を一日で行いました。
1年は「Basic stage2」、2年は「Pre Stage3」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校からの連絡

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp