京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up10
昨日:56
総数:335932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

4年 校内研究授業 2月12日

画像1
画像2
画像3
主題名:分けへだてなく
教材名:いじりといじめ
ねらい:誰に対しても分けへだてせず,相手を大切にしようとする心情を育てる

「いじめじゃなくて,いじりだよ。」という登場人物の言葉から,いじりだったらいいのか,いじりがなぜいけないのか,グループで考えを出し合いました。いじりは場を盛り上げたり,親しみを表したり,コミュニケーションをとったりするためのものという認識になりがちですが,いじりはいじめと同じで相手を傷つけることであり,相手がだれであってもいけないことだと気付くことができたようでした。

4年 校内研究授業 2月12日

画像1
画像2
画像3
主題名:分けへだてなく
教材名:いじりといじめ
ねらい:誰に対しても分けへだてせず,相手を大切にしようとする心情を育てる

「いじめじゃなくて,いじりだよ。」という登場人物の言葉から,いじりだったらいいのか,いじりがなぜいけないのか,グループで考えを出し合いました。いじりは,場を盛り上げたり,親しみを表したり,コミュニケーションをとったりするためのものという認識になりがちですが,いじりはいじめと同じで相手を傷つけることであり,相手がだれであってもいけないことだと気付くことができたようでした。

2年 朝の読み聞かせ 2月12日

金曜日の朝の読み聞かせを楽しみにしています。

今日は,2冊読んでいただきました。
読書ノートにもしっかり記録していました。
画像1

6年 音楽「世界の楽器」 2月12日

画像1
今日の音楽では,世界の楽器の音色を聴いて,その特徴をまとめました。

6年 社会「新しい日本」 2月12日

画像1
画像2
社会科の学習では,戦後の日本の復興について学んでいきます。

6年 道徳「思いやり」 2月12日

今日の道徳は,「思いやり」について考え,意見交流をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 朝の読み聞かせ 2月12日

今日は,「このほんよんでくれ!」という本を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動“This i s my day.” 2月9日

画像1
 4年生の外国語活動としては,最後の単元に入りました。英語で物語を聞き,おおまかに内容を確認したあと,担任の発音を聞いてどのページかを当てるクイズをしました。

4年 体育「高とび」 2月10日

画像1
画像2
 助走や踏み切りなどを工夫して,自分の記録に挑戦しています。

ひかり2組 小数のかけ算 2月10日

画像1
 算数「小数のかけ算」を学習しました。ブロックを使って実際に操作しながら答えを見つけていきました。式を立てたり,筆算をしたりするのも慣れてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp