京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up230
昨日:218
総数:612922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生総合学習 いろいろな職業の方々の講演会(その2)

昨日、講演してくださった方々のお話はそれぞれ、これまでの人生の中でご苦労されたことやそれを乗り越えて今のお仕事に就かれたこと、中学生のみんなに伝えたいことなど、様々な人生経験の中で得てこられた大変貴重なお話でした。
まさに「金言の宝庫」とも言うべき内容で、生徒の心に突き刺さったことと思います。

霊柩車の運転手さんの話などは普通はなかなか聴くことができません。
質問の中では「どういうところに気を配ってお仕事をされていますか?」というものがありました。
それに対し、運転手さんは「斎場への到着時間を考えながら、絶対に遅れないように、しかも早く着きすぎないこと。また車が揺れないように、慎重に運転すること。何よりいかにご家族の方のお気持ちに寄り添うか?これが一番大切。喪主の方がお話をされたいのなら、しっかりお話を聴く。黙っておられるなら、ただ黙って寄り添う気持ちで心掛けています」と話してくださいました。
そのお話には命の尊さと人の気持ちを一所懸命汲み取り、悲しみに寄り添う優しさなどがあふれて、とても考えさせられる内容でした。

JRA騎手の方は10万人の観衆の中のレースでの緊張感。そんなプレッシャーの中で馬を信じて疾走する。命をかけて馬を信じ、そして自分を信じて駆け抜ける。そして優勝した時の喜びは何ものにも代えがたい感動があること。一方、落馬して、大けがを負った時の苦しみ。身体を傷つけながらも、そこから這い上がる精神。それでも多くの人々に感動を与えることができるこの職業への誇りなどを語ってくださいました。

パティシエの方は、美味しそうなケーキやお菓子の写真を見せてくれながら、こうした物を作らせてもらえるようになるまでの下積みのご苦労をお話し頂きました。何でもそうですが、華やかなものほど、それだけ苦労が伴います。ケーキの上に乗せるデコレーションの絵を描く技術も相当な練習の積み重ね、訓練の賜なのですね。
私達は何も考えず、きれいだなとか美味しそうだなと思ってケーキなどを買い、いただいていますが、こうした「職人」の思い「美味しいケーキやお菓子を作って、お客さんに喜んでもらいたい」という思いで作っておられることを感じながら、今後はいただきたいと思いました。

「焼肉屋」を経営しておられる若きご兄弟の方々の話も貴重でした。
お兄さんの方が中心にお話しくださったのですが、お店をオープンするまではいろんなお仕事を転々としてられたこと。早いときは11日目で辞めた仕事もある。でも弟さんの「自分の好きなことをやったらええやん」という一言が自分を変え、「やっぱり自分はお肉が好きなんや」そう思って、精肉所で働き、お肉のどの部位をどの様に切れば美味しくいただくことができるのか?来る日も来る日も試行錯誤を繰り返し、そんな苦労を経てお店をスタートさせることができたという話もありました。
また生徒からの「一日にはどのくらいのお客さんが来ますか?」という問いに「店内の座席のレイアウト」を黒板に書いて説明しながら、お客さんの回転率や営業時間内での人の流れを計算しながら日々経営しておられる話もしていただきました。生徒のみんなには夢を持つことの大切さなども熱く語っていただきました。

こうして、1時間ほどの講演と質問会でしたが、どの教室も活気にあふれ、お仕事の素晴らしさやご苦労、どんなお仕事でもプライドを持って、人に尽くすこと。誰かが喜んでくれることを思いながら働いておられることが生徒の皆さんに十分伝わったことと思います。
明日12日(金)もプロデュースする側を交代し、また4人の講師の方にお話をしていただきます。消防士、スポーツトレーナー、JRA厩務員、出版社の方々です。
とても楽しみな1年生総合学習です。

画像1
画像2

1年生総合学習 いろいろな職業の方々の講演会(その1)

1年生は本日の56限、いろいろな職業の方に講演をして頂きました。
教室に来て頂いた方もいれば、ZOOMで教室と繋がり話をして頂いた方もいました。
実際に働いておられる方々から貴重なお話をたくさんして頂いたことも大変良かったのですが、会場準備、そして控え室から教室までの誘導、各会場での司会進行、写真撮影など自分たちでこの講演会のプロデュースまで行ったことも良かったです。それまでもポスターを作成し、インタビューの内容を考えたりなどの準備も担当し、4つの教室に分かれて講師の皆さんの話を聴きました。
今日来てくださったのは飲食業(焼肉屋さん)の方々、パティシエの方、そしてZOOMで霊柩車の運転手さんとJRAの現役騎手の方にもお話を聴くことができました。
各教室には自クラスでプロデュースするメンバーがいて、その他の生徒はクラスを超えて、自分の聴きたいお話の教室に分かれて移動します。
タイムスケジュール管理、次は誰に質問をしてもらうか?間があいてないか?いろいろなことに気を配りながら、そして講師の方に気持ちよく話して頂くことにも神経を使いながらの運営、大変立派でした。
印象的なシーンは、講師の方が黒板で説明してくださったときに、スペースがなくなりかけると、本当にさりげなく、黒板上にあったホワイトボードを引き下げ、講師の方が書きやすいようにした動きをしてくれる生徒がいました。さりげない配慮ができ、すごく機転が利くなあと感心していました。
他にも「校長先生、次に講師の方に何か質問してください」と御願いされたのですが、終わった後に、こちらにわざわざ来て、「校長先生、どうもありがとうございました」とお礼まで言いに来てくれました。
本当にこの講演会をプロデュースしてくれていることを実感しましたし、自主運営している姿に感動しました。
先日の2年生の模擬バザーにも、その頑張りに驚きましたが、ひとつの取組を通じて、確実に生徒の皆さんが成長している様子が手に取るようにわかりました。
これらを各クラス内でまた共有しながら、お互いの話を整理し、まとめていきました。とても素晴らしい時間でした。
画像1
画像2
画像3

本日の京都新聞朝刊に桜植樹の記事が掲載されました

本日の京都新聞朝刊に桜植樹の記事が掲載されました

京都新聞2月10日朝刊記事(淀河津桜)

私学入試が本格的に始まります

すでに終了した学校も一部ありますが、本格的に本日から私学入試が本番を迎えます。
職員室では朝早くから学年の先生方を中心に待機していますし、会場に行ってくれている先生方もいます。
また、会場に向かう生徒を何人か見かけ、「頑張ってきてね」と声をかけました。彼らは笑顔で元気に「行ってきます!」と勇んで出発して行きました。
受験生みんな、自分を信じて頑張ってきて欲しいと思っています。
健闘を心から祈ります!

3年生私立高校入試前日

3年生の皆さんの多くは明日から私立高校の入試に挑みます。
今日の6時間目には明日の確認も含めた激励会を行います。
校長からは
「自分を信じる」と書いて「自信」
自信満々で入試に臨めるに越したことはないけど、ただただひたすら自分を信じて頑張ってきて欲しいという話をします。
もうひとつは歌手・長渕剛さんの詩を紹介したいと思います。
「頬を突き刺す怖さがあっても、立ち向かう勇気が欲しい。
曲がりくねった迷路で本当の自分を探すんだ」

3年生の健闘を心から祈っています。

写真は授業の様子です。


画像1
画像2

今日明日は学習確認プログラムを行っています

12年生は今日明日と学習確認プログラムを行っています。
集中してペンを走らせ、一心不乱に問題に向き合っています。
画像1
画像2

NHK京都放送局にて河津桜の植樹の模様が放映されました

昨夜、NHK京都放送局にて河津桜の植樹の模様が放映されました。
淀地域の早咲き河津桜の特集で観光の方々の様子や先週金曜日に「淀さくらを育てる会」の方々と生徒が一緒に植樹した風景が映し出されました。
「次世代へつなぐ河津桜」というタイトルバックに大淀中での植樹の様子や、生徒へのインタビューも映し出されました。短い時間ではありましたが、テレビで放映していただけて嬉しかったです。
生徒にとっても淀・淀南地域の名物に関わることができて、地域に誇りを持つことができると思います。
なお、当初本日の京都新聞に掲載予定であった記事は後日になるとのことです。
画像1
画像2
画像3

進路便りNO.38を本日発行します

進路便りNO.38を本日発行します

進路便りNO. 38

淀 河津桜の植樹(京都新聞およびNHK京都放送局の取材について)

本日の河津桜の植樹については京都新聞およびNHK京都放送局が取材に来てくださいました。現在のところ、京都新聞には2月9日(火)の朝刊に掲載予定、またNHK京都放送局では2月8日(月)の18時半からの放送予定です。
画像1
画像2
画像3

淀 河津桜の植樹(その3)

植樹の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 2月行事予定訂正版

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp