![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:630120 |
跳び箱運動(6−5)![]() ![]() 給食の時間(6−5)![]() 小学校の給食が食べられるものあとわずかです。家庭科で学習している栄養素などにも注目しながら,味わいたいと思います。 5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」![]() ![]() 今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。 子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。 ふゆとともだち![]() ![]() ![]() 「早くあげたい!」 「凧だし・・・タコかな?」 と楽しそうに活動をしていました。 太鼓をドンドン!![]() ![]() じしゃくのふしぎで大発見!![]() ![]() 砂鉄はなかなか動きが見にくかったのですが,方位磁針の針は活発に動いたので,子どもたちは「すごい。動いてる。」「引き合ってる。」と驚きとともにたくさんのことに気づくことができました。 今日の学習でまた1つ磁石のふしぎを解き明かすことができたようです。 字の中心に気を付けて書こう![]() ![]() 「あれ?なんか曲がっているな。」 「字が小さい。」 とお手本を比べて色々な気付きを出すことが出来ました。 「じゃあ,今日のめあてはどうしたらいい字が書けるかな。」 の問いに, 「まっすぐ書く。字の大きさに気を付けて書く。」 ことが出てきました。まっすぐ書くために,字の大きさをそろえるために気をつけることを話し合いながら,2回目を書きました。1回目に比べて,文字の中心やバランスに気を付けて書くことが出来ました。 なわとび・ジョギング![]() ![]() なわとびでは,2重とびや3重とびにチャレンジしている子が多くいます。 ジョギングでは,設定した時間を歩かずに走れるペースを探しながら学習をしています。 3年 社会科 『安全なくらしを守る』
3年生の社会科では,
3学期から『安全なくらしを守る』の学習を進めています。 その中でも『火事をふせぐ』という視点で 「誰がどのようにして,火事から私たちのくらしを守っているのだろう」 という学習問題をたてました。 この学習問題に対する答えをみんなで見つけるため, 資料をもとに調べたり,調べたことをまとめたりしています。 学習を進めていくと, 火事が起きた時や火事を防ぐために, いろいろな立場の人が活躍していることを知りました。 消防団の人たちの活躍について調べた時には, 「普段は別のところで働いていて, いざという時に助けに来てくれるってすごい!」 「火事が起きた時のために訓練もしているんだ!」 「いつも自分たちのことを守ってくれているんだ!」 といった驚きの声がみんなからどんどん出てきました。 今後は,校内にある防火設備について調べていきます。 この学習を通して学んだことをまとめた後には, 自分たちにできることについて考えていきます。 ![]() ![]() 道徳 ネコの手ボランティア
今から26年前の1月に起こった阪神・淡路大震災をテーマとした学習をしました。
避難所となった体育館で配給のお手伝いをしている先生の様子を見ていた2人の子どもがいました。自分たちも先生のお手伝いにとボランティアをはじめます。何日かするとその様子を見た他の子も仲間に加わり,3ヵ月もの間,朝の水汲みに始まって朝食配り,物の運搬に昼食配り,電話の呼び出し,トイレの掃除に夕食配りといったボランティアを続けます。 3ヵ月もの間ボランティアを続けていたのは,どのような思いからだったのかをみんなで考え,自分たちにもできるボランティアはどんなことがあるのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|