最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:90 総数:636564 |
1mはどれくらい
自分が1mだと思うところで紙テープを切り,友達と比べ合ったり,1mものさしを使って,1mがどれくらいなのか測って確かめたりしました。
外国語
アルファベットの発音の練習や色を英語で言う学習をしています。子どもたちも楽しんで学習しています。
3年 国語科 『つたわる言葉で表そう』
国語科『つたわる言葉で表そう』の学習では,
「自分の体験したことや感じたことを相手に伝わる文章で書こう」という大きなめあてをもって進めています。 教科書の例文を通して, 自分の気持ちや表したい様子に合う言葉を選ぶことが大切であることをみんなで確かめました。 そして,教科書にある「言葉のたから箱」のページを見ながら 自分の気持ちや表したい様子にぴったり合う言葉を見つけました。 今後は,相手に伝えたいことがしっかり伝わる文章を書いていきます。 6−1『新しい日本,平和な日本へ』
今日の社会科の学習『新しい日本,平和な日本』では,戦後改革ののち,日本はどのように発展し,国民の生活はどのように変わっていったのかについて調べました。昔の家電製品の写真を見せると,テレビや冷蔵庫はすぐにわかりましたが,洗濯機は「なにこれ?」「わたあめを作る機械みたい」と反応が様々でした。資料から電化製品の普及について読み取る際には,製品ごとに自分の考えを交えながら普及の様子をたくさん発表していました。
6−1『未来自分史を作ろう』
総合的な学習の時間では『未来自分史をつくろう』をテーマに,自分が興味のある仕事について調べています。前回の学習で世の中にはたくさんの仕事(職業)があることを知ったので,今日はコンピュータを使って興味のある仕事について具体的に調べる学習をしました。自分の将来に対しての意識が高まり,視野が広がったように感じます。
磁石のひきつける力を調べよう 〜磁石のふしぎ〜
初めて磁石を持って,身の回りの物に磁石がくっつくかを調べた時に,子ども達から,
「電気の時は,セロテープとかが間にあったら,電気はつかなかったのに,磁石は間に紙があっても,クリップがくっついた。」「どうしてやろう。」 と,疑問の声が上がりました。 そこで,今日の実験は, 『磁石に段ボールをくっつけるといくつクリップはつくのか』を調べました。 1枚の段ボールでは,約30個ほどのクリップが, 2枚の段ボールでは,約20個ほどのクリップが, そして3枚では,数個だけくっつきました。 子ども達からは, 「間に段ボールがあっても,たくさんのクリップがくっついて驚いた。」という声が上がっていました。 3年生になってから始まった理科の学習ですが,自分達の疑問をうまく実験で解決していくことができるようになりました。 自立学習
今回は,プレイルームでボールを使ったり,鬼ごっこをしたりしました。
コグトレ
認知力を高める学習をしています。様々な領域の認知力向上を目指して子どもたちは頑張っています。
6年 社会「新しい日本,平和な日本へ」(6−4)
社会科の学習では,「戦後の日本をどのようにして変えていったのだろう」というめあてをもち,調べ学習に取り組んでいます。
一人一人が予想したことから,外国・政策・産業の3つのグループに分かれ,調べたいことを中心にノートにまとめています。 次回からは,調べたことをクラスみんなで交流していきます。他のグループの発表を楽しみにしている子も多いようです。 学習する姿がどんどん中学生らしくなってきました。 卒業まで37日。目標をもって頑張ってほしいと思います。 6年 音楽「心をひとつに演奏しよう」(6−4)
音楽科の学習では,手拍子でリズムを重ねて演奏する学習をしています。
1つのグループにA・B・Cの3つのパートがあり,打つリズムや自分の入るタイミングに気をつけて,音を重ねていきます。 ぴったり重なったときにはうれしそうにしている子ども達。来週からは,周りの友達のリズムを聴いたり,強弱に気をつけたりして演奏します。 クラスでも,心をひとつにさまざまな活動に取り組んでいきましょう! |
|