最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:123 総数:636445 |
6年 音楽「心をひとつに演奏しよう」(6−4)
音楽科の学習では,手拍子でリズムを重ねて演奏する学習をしています。
1つのグループにA・B・Cの3つのパートがあり,打つリズムや自分の入るタイミングに気をつけて,音を重ねていきます。 ぴったり重なったときにはうれしそうにしている子ども達。来週からは,周りの友達のリズムを聴いたり,強弱に気をつけたりして演奏します。 クラスでも,心をひとつにさまざまな活動に取り組んでいきましょう! みんなでがんばるぞ!
体育で「ペース走」に取り組みました。
チームで並び方や並び順を考えて,一定のペースで走ります。 得意な児童が後ろで走ったり苦手な児童が列の真ん中で走ってペース調節したりと,それぞれのチームで工夫して頑張っていました。 古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市
社会科では,京都府の地域の様子に着目し,「宇治市」「舞鶴市」「宮津市」について学習をしていきます。
宇治市の学習では,宇治市で宇治茶が多く取り上げられている理由を始めとして,茶葉の製法や伝統の技術を受け継ぐ方法について調べました。 今回の学習は,たくさんの人に宇治茶を飲んでもらうために宇治市の人々がしている取組を調べました。自分だったらどのような取組をしたらいいと思うかを考え,交流をすることができました。 3年 算数科 「小数」
3年生の算数科の学習で「小数」の学習を進めています。
この学習では,小数の仕組みや小数のたし足・ひき算などを学んでいきます。 今日の学習では,数直線を使って小数について色々な見方で考えました。 3年 道徳 『かけがえのない命を大切にしよう』
『かけがえのない命を大切にしよう』というテーマで学習をしました。
「人を大切にするとはどういうことか考えよう」のめあてをもち,テレビ番組やマンガを見るときに気を付けることについて考えました。 みんながよく見るテレビ番組やマンガについて 「おもしろいからよく見ている」「見ていて笑って楽しい」 といった声がたくさんありました。 学習を進めていく中で, 「人を大切にする」「命を大切にする」という視点をもつと, みんな真剣な表情になり,自分たちなりに考えを深めていきました。 学習の終わりには, 「今までは当たり前のように楽しんでテレビを見ていたけど,テレビと同じように行動すると,人を傷つけてしまうこともある」 「自分がされたらどう思うかということも考えながら,気をつけてテレビを見たい」 といった考えがみんなから出てきました。 テレビ番組やマンガには,知識を広め,心を豊かにするものもあります。そのことも踏まえて,命を大切にするという視点から情報の「よい」「悪い」を選択し判断していければと思います。 算数の個別学習自分だけの詩集を作ろう
国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習で,詩が書いてある本の中から,テーマを決めて詩を選び,自分だけの詩集を作りました。
今日はみんなの詩集の交流です。「自分と同じ詩を選んでいる人がいた。」,「同じようなテーマなのに,選んでいる詩が違った。」など,友だちの詩集を読みながら,感想を書きました。 「もののあたたまりかた」
「もののあたたまりかた」の学習では、熱の伝わり方に
着目して温度の変化について学習しています。 実験の様子を見て,自分の立てた予想と実験の結果を比べ ながら熱心に学習に臨む子ども達の姿が見られました。 跳び箱運動(6−5)
小学校で最後のとび箱運動の学習でした。6年生の学習でもいろいろな技に挑戦してきましたが,今日はそのまとめでした。最後まで,楽しく学習に取り組むことができました。
給食の時間(6−5)
今日の給食はスパゲッティ―ミートソースでした。みんなとても喜んで食べていました。
小学校の給食が食べられるものあとわずかです。家庭科で学習している栄養素などにも注目しながら,味わいたいと思います。 |
|