最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:123 総数:636440 |
2年 体育『リレー遊び』
チーム対抗戦リレーをしました。直線やコーナーの走り方・走る順番を工夫する等,どうやったらチームの力を最大限に生かせるのかチーム毎に作戦を考えています。
「コーナーをギリギリで回った方がいいな。」「次は,僕がアンカー走ってみる!」等仲間と共に頑張る楽しさをおもいっきり味わっている子どもたちの姿をみていると,心も体も大きく立派になってきていることを実感します。みんな,キラキラと輝いています。 お店屋さんごっこをしよう!
国語科「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこをしました。グループで協力しながら,商品を作ったり接客をしたりしました。算数科「大きな数」での学習を活かしながら,お金のやり取りも完璧にすることが出来ました。
タブレットを使ってみました
1年生と2年生がタブレットを使ってみました。みんなタブレットを手に取ってわくわくしていました。文字を入力する時は間違えないように一文字一文字丁寧に入力したり,カメラ機能を使って写真をとったりしました。最後には「楽しかった。」「また使ってみたい。」と話していました。
6年 学習の様子
社会科の学習では,めあてをもとに,調べ学習に取り組んでいます。
歴史の学習も,終わりが近づき,子ども達の調べ学習に取り組む集中力もどんどん高まってきて,「もっと時間がほしい!」という子も増えてきました。 今週は,「長く続いた戦争は,人々にどのような影響を与えたのだろう」という学習問題をもとに,さまざまな角度から,戦争とはどのようなものだったのかを学習しました。 「もう二度と戦争はくり返していけない」「この時の経験が今の憲法につながっている」など,それぞれ学習したことを通して,自分の考えをまとめることができました。 『太まさすてきプロジェクト』
総合の学習『太まさすてきプロジェクト』で,太秦小学校をよりよくするために,自分たちにできることを考え,計画し,実行・実践しています。
コロナ禍でできることに限りはありますが,「あいさつをしよう。」「トイレのスリッパをそろえよう。」「ゆずりあおう。」とポスターや看板で呼び掛けたり,見回りを行うなど,みんな意欲的に取り組んでいます。 体育「跳び箱運動」
跳び箱の学習をしています。練習の場を工夫していろいろな技に挑戦しています。跳び箱の学習を通して,自分の体の成長に気付く子もいるようです。
図画工作「版画」
版画の学習に取り組んでいます。面彫りの楽しさを味わっています。彫る面積が広いので安全に気を付けて学習に取り組みたいと思います。
プレジョイントプログラムに向けて
来週の1月25日からプレジョイントプログラムの実施期間に入ります。理科の時間でもプレジョイントプログラムに向けて,練習問題に取り組んでいます。各教科の日程についてはお便りでお知らせします。
タブレットを使って
5年生では,一人一台タブレット端末の操作に慣れていく活動を始めています。
今回の活動では,自身のユーザーIDとパスワードを入力し,ログインする活動とタブレットを操作して,写真を撮ることをしました。 じしゃくに引きつけられるもの
理科の学習「じしゃくのふしぎ」で,どのようなものがじしゃくに引きつけられるのかということを調べました。
「電気の通り道」で学んだ,電気を通す金属(鉄・銅・アルミニウム)がじしゃくに引きつけられると多くの子が予想しました。 実験が始まると「これ本当に銅?」「引っつかない。」と驚く子ども達。鉄のみが引きつけられるという結果に「意外だった。」「予想を裏切られた。」という声があがっていました。 |
|