![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:48 総数:668044 |
3年 道徳 『かけがえのない命を大切にしよう』
『かけがえのない命を大切にしよう』というテーマで学習をしました。
「人を大切にするとはどういうことか考えよう」のめあてをもち,テレビ番組やマンガを見るときに気を付けることについて考えました。 みんながよく見るテレビ番組やマンガについて 「おもしろいからよく見ている」「見ていて笑って楽しい」 といった声がたくさんありました。 学習を進めていく中で, 「人を大切にする」「命を大切にする」という視点をもつと, みんな真剣な表情になり,自分たちなりに考えを深めていきました。 学習の終わりには, 「今までは当たり前のように楽しんでテレビを見ていたけど,テレビと同じように行動すると,人を傷つけてしまうこともある」 「自分がされたらどう思うかということも考えながら,気をつけてテレビを見たい」 といった考えがみんなから出てきました。 テレビ番組やマンガには,知識を広め,心を豊かにするものもあります。そのことも踏まえて,命を大切にするという視点から情報の「よい」「悪い」を選択し判断していければと思います。 ![]() ![]() 算数の個別学習![]() ![]() 自分だけの詩集を作ろう![]() ![]() 今日はみんなの詩集の交流です。「自分と同じ詩を選んでいる人がいた。」,「同じようなテーマなのに,選んでいる詩が違った。」など,友だちの詩集を読みながら,感想を書きました。 「もののあたたまりかた」![]() 着目して温度の変化について学習しています。 実験の様子を見て,自分の立てた予想と実験の結果を比べ ながら熱心に学習に臨む子ども達の姿が見られました。 跳び箱運動(6−5)![]() ![]() 給食の時間(6−5)![]() 小学校の給食が食べられるものあとわずかです。家庭科で学習している栄養素などにも注目しながら,味わいたいと思います。 5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」![]() ![]() 今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。 子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。 ふゆとともだち![]() ![]() ![]() 「早くあげたい!」 「凧だし・・・タコかな?」 と楽しそうに活動をしていました。 太鼓をドンドン!![]() ![]() じしゃくのふしぎで大発見!![]() ![]() 砂鉄はなかなか動きが見にくかったのですが,方位磁針の針は活発に動いたので,子どもたちは「すごい。動いてる。」「引き合ってる。」と驚きとともにたくさんのことに気づくことができました。 今日の学習でまた1つ磁石のふしぎを解き明かすことができたようです。 |
|