![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:137 総数:934405 |
ジョイントプログラム!![]() ![]() ![]() モノづくり体験学習
今日は,生き方探究館の方がゲストティーチャーとして来てくださり,京都のモノづくりについて学びました。
京都は「古風」というイメージがあるかもしれませんが,実は,先端産業がさかんです。 今回は,村田製作所の協力のもと,4つの電子部品を使った電子オルゴールを作りました。 丁寧に教えていただき,細かい作業でしたが,みんな真剣に取り組んでいました。 最後に音が鳴った時には,とっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() モノづくり体験学習
今日は,生き方探究館の方がゲストティーチャーとして来てくださり,京都のモノづくりについて学びました。
京都は「古風」というイメージがあるかもしれませんが,実は,先端産業がさかんです。 今回は,村田製作所の協力のもと,4つの電子部品を使った電子オルゴールを作りました。 丁寧に教えていただき,細かい作業でしたが,みんな真剣に取り組んでいました。 最後に音が鳴った時には,とっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 小数
今日は少数の計算を筆算でしてみました。筆算のやり方が分かると,「もっと問題を解きたい!」「自分問題も作ってみよう!」と,活き活きと学習する姿が見られました(*^▽^*)
![]() お祭りの音楽
今日は神田囃子「投げ合い」の音楽を聴きました♪「祇園囃子」や「ねぶた囃子」と全く違う曲調で,「同じ祭りの音楽なのにこんなに違うんだ…!!」と,子どもたちもびっくりしていました☆次の時間からは,実際にリズムを打ったり,おはやしの旋律を作ったりと,学習していきたいと思います!!
![]() ![]() 給食習慣のための給食週間![]() さて,給食の歴史をたどってみると,明治のころまで遡るそうです。当時はおにぎりだったとか…。戦争を挟んで,給食の教育的効果をさらに高めるために,全国的に冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としているそうです。そこで,各クラス・学年では様々な学習を行っていきます。早速メッセージが調理員さんに届けられそうです。 「食べる」ということは「命を育むこと」であり,「命に感謝する」ことでもあると思います。まさに人権教育そのものです。そういった身近な人権に触れる,大切な機会ではないかなと思っています。一人でも多くの子どもたちが,「当たり前じゃない給食」を感じていってほしいと願っています。 ちなみに,手前味噌ですが,うちの給食おいしいんです。子どもたちもたくさん食べるのですが,大人もたっぷり食べちゃっています。おかげさまで,いい年して成長期真っただ中で自己最高記録を更新してしまっているのはここだけの話…。 2年生 給食週間
教職ができるまでの映像を見て,今まで以上に給食調理員さんへの感謝の気持ちが増しました。みんな興味津々で前のめりに!
ありがとうの気持ちを込めて,お手紙を書きました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 朝会・児童朝会
今日から2月!
zoomでの朝会・児童会も慣れ始めたように思います。 今日は嬉しいことに,クラスの中から2名も賞状をもらう子がいました!テレビに友だちがうつるのは,なんだかドキドキ!教室に帰ってきたときには,みんなで拍手で迎えました。 ![]() ![]() ![]() 極秘ミッション完了![]() 業を煮やした「ビオトープ環境改善委員会」のメンバー(ご家族も)がどうやら水質改善極秘計画を実行に移してくれた模様です。 委員長が気が付かないうちに仕事をしてくれる…。主体的な組織は成長します!と自分に言い聞かせているのはここだけの話…。 マット運動
今週から体育ではマット運動を行っています。自分ができる技を組み合わせたり,自分ができない技に挑戦したりと,みんな楽しみながら学習しています。体育の時間が終わると「次はどんな技に挑戦しようかな」「次こそはあの技を習得して見せる!」等々,盛り上がる子どもたちの姿が見られました♪
![]() ![]() |
|