最新更新日:2024/10/30 | |
本日:5
昨日:52 総数:374904 |
がっこうたんけん(4)
1ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうもあついですが,げんきにすごしていますか?きょうのがくしゅうはおわりましたか?
ひらがなをかくときは,おてほんをよくみて,「とめる」「はねる」「はらう」をいしきしてかくようにしましょう! きょうのがっこうたんけんは,「ほけんしつ」です。ほけんしつでは,しんちょうやたいじゅうをはかったり,いろいろなけんさをしたりします。また,けがをしたり,きぶんがわるくなったときにもほけんしつをつかいます。ほけんしつには,「まえだせんせい」がおられます。なまえをおぼえましょうね! みさきの家の中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,今年度の4年生みさきの家は中止となりました。子供たちや担任はもちろん,保護者のみなさま,みさきの家の方々も学校教職員も教育委員会もみんな4年生が元気に活動する姿を想像し,楽しみにしていましたが,現状を鑑みますと決定はやむを得ないと思ってます。積み立てていただいていた費用につきましては,5月20日(予定)に各ご家庭の口座に返金いたします。ご確認ください。
3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会その1〜
3年生のみなさん,こんにちわ。課題は,順調に進んでいますか?
昨日から,3年生の学習の課題になっています。これまでの課題がまだできていないところがあっても,昨日からの課題をやり始めておきましょう。 今日の課題の社会科のところは,教科書や地図帳を見ると,カラーで見やすいので,見ながら取り組みましょう。 「東西南北」の方位を覚えましょう。ほとんどの地図は,上側が「北」になっているので,上が「北」,下が「南」,右が「東」,左が「西」と覚えておくといいですよ。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会その2〜
本日の課題のステップ3の問題を,先日ホームページで印刷が見にくいので,取り組まなくてもよいとお伝えしましたが,地図帳を見れば,取り組めるので取り組んでください。写真の右側が地図帳のページです。地図帳は,11ページを見て取り組んでください。
混乱させて申し訳ありませんが,よろしくお願いします。 3年生のみなさんへ〜本日の課題・ローマ字〜
今日から,ローマ字の練習が始まりましたね。ローマ字は,4本の線に書いていきます。
4本の線のどこに書くとよいのか気を付けて書きましょう。特に,小文字を書くときには,どこに書くとよいのか,お手本をよく見て書きましょう。 3年生のみなさんへ〜本日の課題・社会〜
みなさん,元気にしていますか?たくさんの人が課題を提出してくれました。
大変だったと思うけれど,がんばってできましたね。 今日からの課題は,3年生の学習です。自分で読んで,取り組めているかな? 今日の社会の課題のヒントを写真に載せておきました。困ったときは,ぜひ参考にしてみてね! みんなの自主学習
たくさんの方が宿題を持って来てくれました。
ありがとうございます。 学習した内容についても,一人ひとりが一生懸命取り組んだ様子が見られました。 今日は,自主学習のノートを紹介します。 みんなも参考にしてみてください。 写真を見てください。 おうちの周りで虫取りをしたようです。 捕まえた虫について,調べた内容を自主学習にまとめていました。 なかなか自主学習のテーマが決まらない人もいるかと思います。 自分の興味のあることを,各教科と関連させて自主学習を進めると良いと思います。 例えば,家の中にある机一つからもたくさんの学習ができます。 ・机の面積を調べる。(学習内容を生かす。) ・机の歴史を調べる。(深く知る。) ・机の素材にはどんなものがあるのかついて調べる。(視点を広げる。) 身の回りには,たくさんの学習材があふれています。 普段は何気なく見過ごしてしまうようなことも気に留めて見ると,面白い発見があるかもしれません。 【社会】歴史ノートまとめ
5/11からの課題は
封筒で配っているものです。 引き続き,自分で計画を立てて取り組みましょう。 元寇から鎌倉幕府の力が弱まるまでを4コマ漫画でまとめました。 吹き出しにはどんな会話が入るかな?考えてみよう。 ヒント 教科書P.52∼54,資料集P.72-73を読んでみよう。 がっこうたんけん(3)
1ねんせいのみなさん,おはようございます。ごぜんちゅうのがくしゅうはもうおわりましたか?きょうはとてもあつくなりそうです。すいぶんをしっかりととり,たいちょうをくずさないようにしましょう。
さて,きょうのがっこうたんけんは「しょくいんしつ」です。せんせいたちがいつもおしごとをしているばしょです。おおえしょうがっこうには,たくさんのせんせいやしょくいんのかたがおられます。なんにんのせんせいのおなまえがいえるかな?がっこうがはじまれば,いっしょになまえをおぼえていきましょう。 来週から,新しい課題が始まります。
5年生のみなさん,元気ですか。
課題を持って来てくれた人,ありがとう。 まだの人も待ってますよ。元気な姿を見せてください。 4月の休校期間の課題はどうでしたか。 難しいところもあったかもしれません。 何人かの課題を見ていると,一人ひとり努力が見られて良かったです。 特に,自主学習ノートは自分の課題や興味と向き合い取り組んだ様子が見られます。 それでは,今から4月の休校期間の課題の取り組みについて自己採点してみましょう。 〇自己採点すると何点ですか。 〇おうちのひとがあなたのことを採点すると何点になりますか。 〇担任の先生があなたのことを採点すると何点になりますか。 100点満点まで,あと何点でしたか。 その点数が足りなかったのは,どうしてでしょうか。 そういったことを考えると,次の課題への取り組み方が 変わるかもしれません。 よりよい自分になれるような気がします。 取り組み方を変える人,そのまま継続する人など色々な人がいると思います。 どれが正解,どれが不正解はありません。 ただし,よりよい自分に向けて努力していたらどれも正解です。 次に会えるのはいつだろうと考えて毎日を過ごしています。 待ってるよ。 |
|