![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:630466 |
6−1国語科『人を引きつける表現』![]() ![]() ![]() 6年 給食時間(6−4)![]() ![]() ![]() 感染症対策にもしっかりと取り組み,静かに自分の席で給食をいただきました。 返却する牛乳パックもとてもきれいで,さすが最高学年!と感じる場面が増えてきました。 後ろ姿もどんどんたくましくなっていきます。 もうすぐ中学生。残り30回ほどの給食も,味わっておいしくいただきたいです! 6−1図画工作科『1枚の板から』![]() ![]() ![]() 5年 算数科「角柱と円柱」![]() ![]() 今回の学習では,三角柱の展開図をかく学習をしました。 最初は「コンパスは必要ない」と言っていた子ども達でしたが,三角形の頂点を決めるのにコンパスが必要なことに気付けました。 タブレットを使ってみよう![]() ![]() ![]() これまでは,2人で1台のコンピュータを助け合いながら使っていました。しかし,今日は1人1人が自分のIDやパスワードを入力するとあって,子ども達もワクワク・ドキドキし,いつも以上に一生懸命に話を聞いていました。 電源がついたり画面に自分の名前が表示されたりすると歓声があがりました。カメラを起動して,自分の顔をうつすこともできました。何もかもが,新鮮で大喜びの子ども達でした。 次回は,テレビ会議に挑戦する予定です。 3年 算数科 「小数」
今日の算数科「小数」では,小数と分数の大きさの比べ方を考えました。
「2つの小数の大きさを比べた時には,数直線を使うと分かりやすかったから,今回も数直線を使えば良いのではないか」 と,みんなひらめきました。 実際に数直線に表してみると, 数の大きさが一目で分かるようになりました。 小数と分数の大きさを比べる時のやり方には, ・数直線で考える ・「0.1」か「10分の1」のどちらかをもとにして,何こ分になるかを考える という2つの考え方があるということを学びました。 次回からは,小数の計算の仕方を学習していきます。 ![]() ![]() 3・5組の学習の様子![]() ![]() ![]() 5組では,1月のお誕生日会がありました。お誕生日係の子ども達が,色々企画をして1月生まれのお友達をお祝いしていました。 1・3組の特別活動の様子![]() ![]() ![]() 「病気になる。」 「汚いまま。」 「かゆくなる。」 などたくさんの意見が出ました。その意見をもとに,汚いばい菌をどうやったらやっつけられるかを考えていきました。 「耳の裏までしっかり洗う。」 「つめを切る。」 「汗をかいたらすぐ拭く。」 等の意見がたくさん出ました。最後の振り返りでは,今から自分で気を付けていくことを考えていきました。 お風呂での体の洗い方や,手の洗い方などしっかりと自分の体を清潔にしていけるようになってほしいです。 4年 新出漢字の学習![]() ![]() 最後まで新出漢字の学習を終えたら,4年生の漢字の総復習です。今まで学習した漢字をもう一度おさらいしていきます。 社会科「国際交流豊かな舞鶴市」![]() ![]() 文化やスポーツを交流をしたり,一緒に共通の課題を解決したりして,平和な世界を続けるために交流をしていることに気付くことができました。 |
|