![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:273290 |
【2年生】たのしくうつして![]() 自分があらわしたいものを画用紙で”版”を作り,それを版画用紙に写し取っていきました。インクをつけて紙に写し取って,きれいにインクが付くと,とてもうれしそうにしている子どもたち。 「次はこの向きでやってみようかな。」と考えながら,楽しそうに活動していました。 【4年生】国語科![]() ![]() 植物や昆虫など様々な視点から詩を作ることができ,自分だけの詩が完成しました。 今回の詩の学習を活かして,自分で気持ちを表した詩や,食べ物,乗り物になりきった詩を作った人もいました。 【1年生】食の指導「おいしいを見つけよう」
本日,栄養教諭の津田先生に授業をしていただきました。
味以外に「おいしい」と感じるのはどのようなものがあるのか考えました。 いろどりを感じる「目」,サクッ・シャキッなど音を感じる「耳」など体の中のたくさんの場所を使って「おいしい」と感じることができると発見があったようです。 そして何より,家族やお友達など誰かと一緒に食べると「もっとおいしくなる」という声がたくさん聞こえてきました。 4時間目に授業をしていただき,その後の給食ではいろいろな「おいしい」を見つけることにチャレンジしていました。 今まで気付かなかった新しい「おいしい」をたくさん見つけることができたようです。 是非,おうちでも「舌・目・耳・鼻・歯・のど・心」を使って「おいしい」を見つけてみてください。 ![]() ![]() 京都環境賞 最優秀賞をいただきました
令和二年度 京都環境賞最優秀賞をいただきました。
安朱小学校の環境の取組が認められ,昨年度に引き続き 2年連続で受賞しました。浅利先生とZoomを使って授業を行ったことや自分たちで取組を進めて「一人でするのも大切だが,一人でするよりも チーム安朱でSDGsに取組もう」と働きかけ,全校で行動したことなども認められました。 昨日の附属釧路小学校との交流もあります。本校の取組が,どんどん広がっています。また,子どもたちが多くの人と交流することで子どもたち一人一人の考えも深まっています。 本当にありがとうございます。 ![]() 【5年生】北海道との交流![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「安朱まもり隊」で学んできたことから考えた「自分のできること」を発表しました。北海道の5年生も同じく「自分にできること」を発表してくれ,ファシリテーターを中心に各グループが質問し合って考えを深めていきました。 全部で10グループに分かれていたので,安朱グループは2〜3人,北海道からは5〜6人合計約10名で約2時間話し合っていきます。浅利先生からも最後にお話を聞きました。こんなに離れた京都と北海道が同じ話題でつながれるのって素晴らしいなと感じました。 どの子も自分の思いを一生懸命伝える姿が素敵でした。 避難訓練![]() 今回の訓練では,地震の大きな揺れとその後火災が起こったという想定で,避難経路の確認を教職員がトランシーバーを活用しながら行いました。 今回は,感染拡大防止対策を踏まえ,運動場に一同が集まることはせず,避難準備をするまでを実際に行いましたが,各学年担当が避難経路を確認し,適切に本部に伝達することができるよう,教職員も緊張感の中での訓練となりました。 講評も放送で行いました。校長先生から,「これまでの避難訓練で学んできただんごむし作戦で頭を守れましたか。また,火災の時に煙から自分の身を守る避難姿勢(ぞうさんとあひるさん)がしっかりとできましたか。」という問いかけがあり,安全な非難の仕方についてのお話がありました。 いつどこで起こるかわからない地震。 私たち一人一人が,「いのち」を守っていくという意識を高めていきたいものです。 【2年生】マイクロソフト365にログイン!![]() ローマ字の表を使って,アドバイスをもらいながら,一人一人一生懸命ログインすることに挑戦していました。 【1年生】体育「ころがしドッジボール」
体育科で「ころがしドッジボール」の学習を進めています。
どうすれば点数がたくさん取れるのか考え,毎時間めあてを決めて取り組むことができています。 学習が終わった後には,めあてに向かって取り組めていたかということや,決めためあてでたくさん点数が取れていたかをふり返っています。 体育の学習でも,「めあて」と「ふり返り」を大切に活動していきたいと思います。 ![]() ![]() 【4年生】人権教育「見えないってどんなこと」![]() 今日の人権授業で「見えないってどういうことか」を実際に体験し,見えない人とのコミュニケーションの手段や生活をサポートするものや方法があることを学習しました。目にタオルを巻いて,自分の席で立ったり座ったり,上靴の着脱をしたりしました。 普段よりも時間がかかった,不安になったなど体験して初めて感じることや分かったことがありました。 体験後,自分ができることはどんなことがあるのかを考えました。 その後の講演会でも貴重なお話を聞くことができました。今回の人権教育や講演が,いろいろな人とのコミュニケーションについてや自分にできる事をより考えるきっかけにもなったと思います。 【2年生】図画工作科「楽しくうつして」
2年生は図画工作科で「楽しくうつして」をしています。見たら誰もが楽しくなるようなものができるように工夫しながらハサミでいろいろな形に切っています。
きれいに色がうつらなくて苦労していましたが,しっかり色が付くように力いっぱいこすり,自分の思う楽しい風景を想像して作っています。 完成したらとても華やかになりそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|