最新更新日:2024/10/03 | |
本日:140
昨日:172 総数:682629 |
今日の給食<2月5日(金)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,おから,はくさいの吉野汁 です。 「おから」とは,何から作られた食べ物か知っていますか? 実は,大豆から作られています。 おからは,大豆から豆乳をしぼった後にできるもので, おなかの調子を整える「食物繊維(しょくもつせんい)」や,体をつくる「たんぱく質」,骨や歯を作る「カルシウム」が多くふくまれています。 1年生の中には,給食ではじめて食べたという人もいるのではないでしょうか? 食べたことがない料理も,ぜひチャレンジしてみてくださいね。 写真は,「さばのたつたあげ」の調理の様子です。 月曜日の給食は「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。お楽しみに! 5年生 食の学習をしました!
5年生に,「便から体の健康について考えよう」という内容で食の学習をしました。
便には,「バナナ便」「コロコロ便」「ビシャビシャ便」「ヒョロヒョロ便」など,いろいろな種類があります。 授業では,普段よく出る便をふり返ったあと,なぜよい便がでない時があるのかをみんなで考えました。 『水分をとりすぎているから』 『栄養がかたよっているから』 『寝不足だから』 『野菜が足りていないから』 など,たくさんの意見が出てきました。 次に,よい便とする「きらきらバナナ便」を出すための3つの力を学習しました。 1.便を作る力 2.便を育てる力 3.便を出す力 この3つが,よい便を出すためにとても大切です。 授業の最後に,「便チェック表」を配布しましたので,ぜひご家庭でも話題にしていただき,一緒に便を確認していただければと思います。 便は,体からの「お便り」! 便から自分の体の健康状態を確認する習慣をつけてほしいと思います。 ★授業の感想をご紹介します★ ○「これからは,においとか形を見て,自分の体からのお便りをチェックしたいです。」 ○「食物繊維と発酵食品を毎日食べられるようにがんばりたいです。」 ○「日ごろから運動することを心がけたいと思います。」 ○「便チェックカードはトイレにはろうと思います。」 今日の給食<2月4日(木)>
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,プルコギ,中華コーンスープ です。 「プルコギ」は,教職員からも子どもとたちからも大人気の献立で, 給食室のサービスホールには,たくさんの喜びの声が上がっていました! 中には,2月号の給食だよりに掲載していた作り方を見て,おうちでもプルコギを作ったという人も! ごはんによく合うおかずですので,ぜひご家庭でもお試しください♪ 明日の給食は「さばのたつたあげ」です。お楽しみに! 【5年生】ミラクル!ミラーステージ【さくら学級】 社会の学習
今日は3〜4年生で,地図記号のクイズ大会をしました。様々な地図記号を資料や教科書から選びクイズにして,今日は作ったクイズを発表しました。ヒントから答えを考えるのは難しかったですがみんなで楽しむことができました。次は,このクイズを南お楽しみ会でしたいと思います。
【さくら学級】 算数の学習【5年生】ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
初めて使ったミシンで,世界に一つしかないランチョンマットが出来上がりました。それぞれの個性が生きた素敵なランチョンマットができました。今回の学習では,友だちのランチョンマットを鑑賞しました。レースがついていたり,箸箱入れを余った布で付けたりと,作品によって様々でとてもおもしろかったです。子ども達は,「早く給食で使いたい!」と話していました。
今日の給食<2月2日(火)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,いり豆 です。 今日は,節分の日です。 節分が2月2日にくるのは,なんと124年ぶりだそうです! 給食室のサービスホールも,すっかり節分使仕様になっています。 いり豆が入っていた袋には,調理員さんがかわいらしい「おに」のイラスト付きのカードを全クラスに付けてくださいました! 春の始まりの日を「立春」といい,その前の日が「節分」です。 節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして玄関に立てたりすることで,おにを追い出すならわしがあります。 これは,おにが苦手ないわしのにおいと,柊のトゲをおそれて,家の中に入らないといわれているからです。 おうちでも,豆まきをしたり,恵方巻き(えほうまき)を食べたりして過ごす人も多いのではないでしょうか。 先生も,おうちで恵方巻きを食べようと思っています♪ 明日の給食は「じゃがいものクリームシチュー」です。お楽しみに! 各学級【人権道徳】 3つの“感染症”を断ち切るために各学級で,上記のテーマについて考える道徳の授業を行いました。 「新型コロナウイルスがもたらす【3つの“感染症”】」とは? (1)【 病 気 】そのものの 感染症 (2)【 不 安 】という気持ちの 感染症 (3)【差別・偏見】という意識の 感染症 これらの負のスパイラルを防ぐために,自分は何ができるだろうか。 子どもたちは,映像やスライドの資料を食い入るように見ており, いつにも増して真剣に,「今の自分にできること」を考えていました。 明日(2/2), 今回の授業に関する「保護者の皆様へ」のお便りを家庭数で配付します。 そこに載せる「児童の声」も一緒に確認したうえで,ご家庭でも再度, 「今,私たちにできること」について話し合っていただけたらと思います。 正しい理解と思いやりの心で,不安を乗り越えていきましょう! 【さくら学級】 学級会 |
|