最新更新日:2024/09/19 | |
本日:12
昨日:123 総数:636451 |
「もののあたたまりかた」
「もののあたたまりかた」の学習では、熱の伝わり方に
着目して温度の変化について学習しています。 実験の様子を見て,自分の立てた予想と実験の結果を比べ ながら熱心に学習に臨む子ども達の姿が見られました。 跳び箱運動(6−5)
小学校で最後のとび箱運動の学習でした。6年生の学習でもいろいろな技に挑戦してきましたが,今日はそのまとめでした。最後まで,楽しく学習に取り組むことができました。
給食の時間(6−5)
今日の給食はスパゲッティ―ミートソースでした。みんなとても喜んで食べていました。
小学校の給食が食べられるものあとわずかです。家庭科で学習している栄養素などにも注目しながら,味わいたいと思います。 5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」
音楽科では,「日本の音楽に親しもう」の学習を進めています。
今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。 子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。 ふゆとともだち
生活科の学習で,凧作りをしました。大きなビニール袋に自分の好きな絵を描いていきました。子ども達は,
「早くあげたい!」 「凧だし・・・タコかな?」 と楽しそうに活動をしていました。 太鼓をドンドン!
これまでに音楽の授業で全国各地のお囃子を鑑賞してきました。そこで今日は実際に長胴太鼓を叩いてみました。鑑賞していた神田囃子で流れていた太鼓のリズムを叩いたり,そのほかのリズムを叩いたりして太鼓に慣れ親しみました。子どもたちからは太鼓を叩く中で「むずかしいな。」「よっしゃ。」などの声があがっていました。
じしゃくのふしぎで大発見!
理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は「磁石に付けていた鉄は磁石から離れても磁石になるのか」ということを実験で確認しました。磁石に付けていた鉄くぎを磁石から離し,砂鉄に近づけたり,方位磁針に近づけたりして反応を見ました。
砂鉄はなかなか動きが見にくかったのですが,方位磁針の針は活発に動いたので,子どもたちは「すごい。動いてる。」「引き合ってる。」と驚きとともにたくさんのことに気づくことができました。 今日の学習でまた1つ磁石のふしぎを解き明かすことができたようです。 字の中心に気を付けて書こう
書写の学習でフェルトペンを使って,「お正月」の文字を書いています。1回目は,めあてを伝えずに書いてみました。子ども達は,出来上がりを見て,
「あれ?なんか曲がっているな。」 「字が小さい。」 とお手本を比べて色々な気付きを出すことが出来ました。 「じゃあ,今日のめあてはどうしたらいい字が書けるかな。」 の問いに, 「まっすぐ書く。字の大きさに気を付けて書く。」 ことが出てきました。まっすぐ書くために,字の大きさをそろえるために気をつけることを話し合いながら,2回目を書きました。1回目に比べて,文字の中心やバランスに気を付けて書くことが出来ました。 なわとび・ジョギング
5年生の体育では,なわとび・ジョギングの学習を進めています。
なわとびでは,2重とびや3重とびにチャレンジしている子が多くいます。 ジョギングでは,設定した時間を歩かずに走れるペースを探しながら学習をしています。 3年 社会科 『安全なくらしを守る』
3年生の社会科では,
3学期から『安全なくらしを守る』の学習を進めています。 その中でも『火事をふせぐ』という視点で 「誰がどのようにして,火事から私たちのくらしを守っているのだろう」 という学習問題をたてました。 この学習問題に対する答えをみんなで見つけるため, 資料をもとに調べたり,調べたことをまとめたりしています。 学習を進めていくと, 火事が起きた時や火事を防ぐために, いろいろな立場の人が活躍していることを知りました。 消防団の人たちの活躍について調べた時には, 「普段は別のところで働いていて, いざという時に助けに来てくれるってすごい!」 「火事が起きた時のために訓練もしているんだ!」 「いつも自分たちのことを守ってくれているんだ!」 といった驚きの声がみんなからどんどん出てきました。 今後は,校内にある防火設備について調べていきます。 この学習を通して学んだことをまとめた後には, 自分たちにできることについて考えていきます。 |
|