最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:117 総数:912345 |
11月26日 2年生「自分には、こんないいところがあるのか!」
みなさん、こんばんは。
いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 今日の2年生は、『私が思う自分』と『人から見た自分』について考えました。 「私たちは、ひとりずつ『持ち味』が違います。私たちの街も、数えられないほどの役割の人で成り立っています。私たちのクラスもそうです。それぞれ持ち味を出し合って、お互いに助け合って、クラスがあるのです。 下の表のどこかに、まず自分の名前を書いてみてください。クラスの中で、あなたはどんな存在でしょうか? 次に、その他のところに、クラスの人の名前を入れてみましょう。日頃のみんなの様子を思い出して書いてみてください。」 まず、『私が思う自分』を自分で考えます。 ・元気な人 ・穏やかな人 ・頑張る人 ・優しい人 ・控えめな人 ・ホッとできる人 ・素直な人 ・冷静な人 ・自然体な人 など、45項目の中から、一番適したものを選びます。 あなたは、自分をどんな自分だと思っていますか? A先生は、自分を「想像力が豊かな人」だと考えました。 次に、空いている44個の欄に、クラスの人の名前を入れていきます。 「落ち着いて判断ができる人・・・あっ!Yくん!」 「物事を慎重に進める人? Nさんや!」 「よく気がつく人か。 Tさん!」 悩みながら、クラスを見渡して、名前を入れていきます。 完成したら、45枚のカードに切り取って、名前を書いた人に配ります。もらったカードは、ワークシートにのりで貼っていきます。それを見ると、 『人から見た自分』 が浮かび上がってきます。 A先生がもらったカードは、 ★第1位 テキパキ行動する人 ◆第2位 社交的な人 ●第3位 想像力が豊かな人 よく気がつく人 思慮深い人 面倒見が良い人 好奇心旺盛な人 リーダー性がある人 その他に 話し上手な人 話を良く聞いてくれる人 努力する人 ユーモアのセンスがある人 自分らしさを持っている人 行動力がある人 ものをよく知っている人 協力的な人 元気な人 歌が上手な人 (なぜ知っている!?) でした。 A先生の良さを、クラスのみんなは星の数ほど発見してくれていました! A先生、喜んでいましたよ! 最後に、授業を終えた感想を読んでください。 「もらうカードのほとんどが『控えめな人』だと思っていました。でも、『自然体の人』『リーダー性がある人』など、思っていたのと違うのがたくさんあって、おもしろかったです。その人と関わってみることで、今まで気づかなかった面が分かってくるかもしれないので、あと少しの間ですが、いろんな人と話して、新しい特徴を見つけようと思います。」 このクラスも、あと4ヶ月余り。 あなたも、今まで見えなかったみんなのステキな個性を、たくさん発見しましょう! 11月26日 1組のベンチは今?
そうそう、1組のみんなが作って、京都市中学校総合文化祭にも出品したベンチ。そう言えば、あのとき作ったベンチは3台あったはず!
でも、今、太中にあるのは1組前に置いてある1台のみ。 ほかの2台はどこに? と思っていると、太秦小と南太秦小にありますよ〜と教えてもらいました。 小中交流の一環で、小学校に送ったそうです。 とっても喜んでいただいたそうで、両小学校とも、校内に設置していただいています! 大事にしていただいて、ありがとうございます。 どんどん座って、くつろいでくださいね! 11月26日 1組美術作品展 in 太中
1組では、美術の時間に紙コップ、毛糸、フェルト、モール、新聞紙、綿などを使って、「自分の分身」をテーマに制作しました。
かわいい作品が、校内のいろんな場所に顔を出しています。 ホント、かわいいですね〜 作った人の心が映し出されているようです。 11月25日 テストを終えて(2)
★合同な図形を見つける数学の授業
◆ものがどこにあるかをで説明する英語の授業 ●木を切ったり削ったり、技術の授業 ▲最後の写真は、業者の人にキレイに塗装してもらい、リニューアルされた校門です。 とっても美しくなりました! みなさん、これ、ちゃんと二度塗りしてあるんです。 さすが!プロの仕事は丁寧で、完成度が高い! キレイに塗り直していただき、ありがとうございました! みなさん、大切にしましょう! 11月25日 テストを終えて
みなさん、こんばんは。
いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 今週はテストが返って来る1週間。 テスト結果をどう受け止めて、それをバネに次にどう向かうか!?がポイント。いい振り返りをしましょう! 今日は、その振り返りを踏まえて、みんながどう今に向き合っているか、をご覧ください! ★バスケットボールに取り組む体育の授業 ★持久走にチャレンジ、体育の授業 ◆都道府県庁所在地クロスワードパズル ●数学のテスト返し ▲暗唱テストの英語の授業 11月24日 1年間のあしあとを見つめる中で
第2回定期テストが終わり、3年生は、いよいよ進路決定一色となる冬を迎えます。その冬に向けて、3月までの進路日程を『フォーサイト手帳』に記入しました。
「2月に、私学入試と公立前期検査がある!」 「合格したいな!」 「合格したら、これから受検する人をめっちゃ応援するし!」 「そういうお互いを思いやる気持ちって、大事やね!」 そして、次の春を目指して、冬を乗り越えるエネルギーを蓄えるために、「1年間のあしあと」を記しました。 「思い出いっぱいで、充実した2学期もあと約1ヶ月です。楽しかったですね。特に、中学校生活最後となった体育大会、合唱コンクール、文化祭は、記憶に鮮明に残っていることと思います。第2回定期テストも終わり、あと1ヶ月ほどで自分の希望する道を決定します。それまであと少し。一歩ずつ着実に進んでいきましょう。 さて、その前にこれまでを振り返る意味で、『1年間のあしあと』を書き記してみましょう。」 という書き出しから、 ★学級役員や係の仕事 ★学校行事で頑張ったこと ★学級活動で頑張ったこと ★班活動で頑張ったこと ★部活動 ★校外での諸活動 ★奉仕活動 ★将来の希望 ★自己PR などを記入していきます。 「体育大会、楽しかったよな〜」 「1・2年生もめっちゃ応援してくれた!」 「学校の体育館で歌う合唱コンも、あれはあれで思い出やんな!」 「いろいろあったけど、楽しかった!」 「いやいや、過去形になってるし!」 「みんなが自分の道を決めていくのを、みんなで応援する。こっから、うちのクラスのすごさが出るんやで〜」 1年間を振り返りながら、頑張ったこと・うれしかったこと・楽しかったこと・ちょっと悔しかったこと・言わないけどつらかったこと、いろんなことを思い出します。そのみんなで過ごした思い出が、これから進路を切り拓くあなたを支えてくれます。 ガンバレ、3年生! 君の後ろ姿、太中生みんなで応援してるぞ! 11月24日 エール!
みなさん、こんにちは。
いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 今日返ってきたテストはどうでしたか? コンピュータペンシルに頼らず、マイペンシルで頑張ったあなたの努力の結晶です。 『4つの視点』でテストを振り返りましょう! さて今日は、 「44期から45期へバトンがつながれた今」 について考えてみました。 44期という一つの時代が幕を閉じました。 この44期は、エール(応援)で全校がつながることを証明してくれました。 コロナ禍で人とつながることが難しいからこそ、人はつながることを求めています。だから、つながる機会を創り出し、人とつながることの楽しさを味わい、大切さを実感する取組はとっても貴重です。それを実感させてくれた44期でした。 体育大会では、3年生が中心になり、先輩が後輩を、後輩も先輩を、そして同級生同士が、心温まるエールを送りましたね。 「今日という日がずっと続けばいい」 と、みんなが感じる、心が一つになった素晴らしい一日でした。 『星影のエール』という歌があります。朝ドラの主題歌で、GReeeeNが歌っています。 ★泣いて 生まれて 響く命 きっと嬉しくて 笑っているんだ 僕らはきっと 出逢うでしょう ★手を引き 背を押し 出逢うでしょう ★きっといつか今日の日も 意味を持って ほら 耳をすませば ★星の見えない日々を 超えるたびに 互い照らすその意味を 知るのでしょう 愛する人よ 親愛なる友よ 遠くまで 響くはエール 星の見えない日々で 迷うたびに 誰か照らすその意味を 知るのでしょう 愛する人よ 親愛なる友よ ★あなたこそが エール 心が温かくなる歌詞です。 コロナ禍の今、今までとは違う生活の仕方を創り出し、少し不自由も感じ、ちょっぴり我慢もして、「今日」を懸命に生きています。この歌は、そんな私たちを励ましてくれているようです。 ★輝く命をもって、「オギャー」と泣いて生まれてきた赤ちゃん。 ★手を引くだけでなく、背中も押してくれる強いつながりの中で、赤ちゃんは育ちます。 ★しんどいことやつらいことも、自分を成長させてくれる、ちゃんとあなたにとって意味のある時間なんです。 ★先の見えない日々を一つ一つ乗り越えていくたびに、周りにいる人と支え合うことの大切さを実感できます。人は一人では生きていけないこと、周りの人がどんなに大切な存在であるかに気づかされます。 何かに困ったとき、そっと手を差し伸べてくれる人の存在がどれだけ貴重なことか。誰かに優しくされると、その優しさを返そうと思いますよね。そんな気持ちが生まれるのも、自分と関わる周りの人の存在があるからこそ。 ★つまり、あなたの存在も含め、一人一人の存在自体が『エール』なのです。 人とつながっている、そのことを実感させてくれた44期、ありがとう! これからのつながりを創ってくれる45期、楽しみにしています! 11月21日 美しい紅葉の陰に
太中桜の紅葉の写真を、ホームページにも掲載しましたが、校外同様、校内の紅葉も見事なものです。
しかし、その美しい紅葉の一方で、落ち葉は半端ない量です。あの空を埋め尽くしていた葉っぱが、どこに行ったのやら・・・。昨日は、部活動が終わった後、教職員で校内の落ち葉掃除をしました。毎朝、管理用務員さんとバレー部のみんなは、その落ち葉を掃除してくれています。本当にありがとうございます。 今日学校に来ると、校内もそうですが、校門前の落ち葉もたくさんあるので、掃除をしました。やっぱりなかなか大変で、 「ちょっときれいになったかな!」 と思った瞬間、ピュー!と風が吹いて、折角掃いたところに落ち葉を落としていくのです。まさしく、イタチごっこ! 校門でさえそんな様子です。中庭の落ち葉にげんなりしていたところ、休みの日にもかかわらず、バレー部のみんなが中庭を掃除してくれました。おまけに、体育館の倉庫も全部出して大掃除してくれました。 休みの日ですから、誰も見ていません。でも、みんなのために黙って掃除してくれる。本当に素晴らしい行動です。 休みの日ですが、太中生のかっこいいなところを見ることができて 「学校に来て良かった!」 と、うれしく感じさせてもらいました! バレー部のみんな、ステキな笑顔をありがとう! あなたのテストを振り返ろう!
さて、テストが返ってくる来週に備えて、少し心の準備をしておきましょう。
努力に見合う結果ならいいですが、納得できない結果だと、 「折角頑張ったのに・・・」 「頑張っても一緒やし、もう勉強しぃひん!」 なんて、思っていまいがちです。 しかし、あなたは頑張ったのです! なのに、思う結果ではなかった! この悔しさを、 「もういいし!」 で終わらせるのは、あまりにももったいない! 次のテストで、頑張った自分をほめてやるために、 お伝えしましょう!『テストを振り返る4つの視点』 ★授業で先生が話していたポイントに沿った学習ができたか? ⇒ 中学校のテストは、先生が作ります。 ということは、授業で押さえたことが中心になる! そこを聞き逃すことなく復習できたか? ★予習・授業後の復習・テスト前学習のサイクルは作れたか? ⇒ 授業とテスト前だけの学習では、テストに立ち向かえない! 予習を含めた学習サイクルを作る。 そして、復習はいつ、何回すれば!? (「エビングハウスの忘却曲線」??) ★提出課題を、理解しながら完成させたか? ⇒ 「これをテスト前までにやり遂げなさい!」 「え〜!ほかの教科もあるのに!」 それをわかって先生は出します。 なぜ、テスト前にやり遂げねばならないのか? 提出課題に取り組むことそのものが、テスト勉強なのです。 ★問題文を最後まで読み取ったか? ⇒ 「記号で答えなさい」 「ひらがなで答えなさい」 答え方は、問題によって違います。 それを間違えると、内容は合っていても×に・・・。 日頃からの習慣がものを言います。 いかがですか? 折角頑張ったテスト。 テストには、点数には表れないあなたの努力と、少しテストまでの取り組み方を変えてみれば、劇的に結果が変わるヒントがあります。 結果だけに一喜一憂せず、あなたの勉強の仕方を振り返ってみてください。 さて、もう1つ。 「エビングハウスの忘却曲線」って知っていますか? あ、授業で聞いたことがある! 素晴らしい! 内容を覚えていますか? ちょっとおさらいしてみましょう! まず最初、何も知らなかったところから勉強をし、知識を得ました。この時点では記憶は100%のところに上がりますね。 でも、そのまま復習せずにいると、どんどんと忘れてしまいます。 ではどう復習したら知識をしっかりと記憶させられるか?! まず、学習した24時間以内に10分間の復習をする。 そうすると、記憶率は100%に戻る。 そして、ここからが素晴らしいのですが、 次回の復習は1週間以内に、たった5分すれば記憶がよみがえるのです! そして、次は1ヶ月以内に2〜4分復習すれば、また記憶は復活する! これが「エビングハウスの忘却曲線」です。 『人間は、忘れる生き物』 しかし、タイミングよく復習さえすれば、記憶を復活させることができるのです。 次の第3回定期テストは、 1・2年 2/17水〜19金 3年 1/20水〜22金 の予定です。 今年度最後の定期テスト。 1・2年は3ヶ月、3年は2ヶ月あります。 効果的に復習して、記憶を確かなものにしましょう! ほけんだより11月号
今月号には,6月の身体測定時に実施した生活習慣アンケートの集計結果を掲載しています。
これは保健委員会の皆さんが集計してくれたものです。 ほけんだよりには各学年全体の結果だけを載せていますが,前回の保健委員会では,それぞれが自分のクラスと各学年全体の結果を比較・分析しました。 まとめた内容は、その後各クラスで発表しました。 全クラス分の結果は各学年のフロアに貼ってあります。 自分のクラスと他のクラスで結果が違うのかな?ぜひ見てみてくださいね。 以上、保健室のO先生でした! |
|