最新更新日:2024/05/31 | |
本日:30
昨日:39 総数:413378 |
【5年】ナップザックを作ろう!
今回は,ナップザック作りの様子を紹介します。返し縫い等をマスターした子どもたちは,ついにナップザック作りに挑みました。子どもたちの手際が良く,ナップザックの両サイドを縫い終えると,早速ナップザックを裏返し,「先生!見て,見て!」と嬉しそうに見せていました。目をキラキラと輝かせながら喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。今後も真心を込めて作ってほしいと思います。
3年道徳★ふろしき日本に古くから伝わるものを尋ねると 「かるた」「着物」「かまど」「お手玉」「七輪」 たくさんのものが出てきました。 さすがに「ふろしき」は出てきませんでしたが お話を聞くと「知ってる!」と良い反応でした。 「便利だからたくさんの人たちに使ってほしい。」 「日本の文化ってすごいんだ。」と話し合った後に 給食ナフキンを使っていろいろ作ってみました。 ふろしきよりサイズは随分小さいですが 筆箱を包んだりバッグを作って喜んでいました。 3年外国語★Uni9 Who are you?Who are you?というお話が教材になっています。 今回はALTの先生に生読み聞かせをしていただきました。 いつもの音声と違ってジェスチャーもあり 子ども達はいつも以上にノリノリで聞いていました。 ♪Head shoulders knees and toes♪では だんだん速くなっていくので難しいのですが 「もう一回!!」と大喜びで歌っていました。 休み時間の様子
けん玉や竹馬をつかって 楽しく遊んでいます。
けん玉は 技の習得がはやい!! 友達と競い合って遊んでいます。 竹馬も すでに乗ることができる子どもが多いです。 寒さに負けず 割り当ての日には 外で元気に遊ぶ姿が見られます。 校内研究 6年1組「割合を使って」
6年1組では,算数科「割合を使って」の学習に取り組みました。
水槽に二つの蛇口から同時に水を出して,いっぱいに水をためる時に どれだけの時間がかかるのか,線分図をつかって考えました。 全体を1として,割合の考えをもとに問題を解いていくのは 難しいですが,子どもたちは自分なりに答えを導いていました。 またグループワークを通して,友だちの意見を聞くことで より学びを深めていました。 1年☆生活「大きくなあれ わたしのはな」「あっ,芽が出てる。」 「くちばしみたいに,とんがってる。」 「ぼくのは,ほんのちょっとだけ出てきた。」 「アサガオとは,ちがうね。」 教室で育てている『ヒヤシンス』と『クロッカス』も観察しました。 植木鉢では見られない,「ねっこ」の様子をじっくり観察する子どもたち。 五感を働かせて詳しく観察することができました。 1年☆図工「はじめよう!ごちそうパーティー」
自分のアイディアスケッチをもとに,
のび〜る紙粘土で『ごちそう』を作った1年生。 昨日は,楽しみにしていた色付けをしました。 絵の具と筆を使って,ぬりぬりぬり。 まっ白でカチカチに固まった紙粘土が, どんどん鮮やかに色づけられ,本物の『ごちそう』に変わっていきました。 1年☆体育「とびばこあそび」『とび上がり・とび下り』 『またぎのり・またぎおり』 『レインボージャンプ』 ができるようになりました。 レインボージャンプは,ジャンプの時に拍手をしたり,1回転したり,いろいろ工夫して遊んでいます。 明日は,いよいよ跳び越し技に挑戦していきます。 『よこかいきゃく』 『たてかいきゃく』 『よことびこし』 の技を楽しみにしている1年生です。 1年☆体育「とびばこあそび」準備・後片付け準備や後片付けも友だちと協力して頑張っています。 1年生の子どもたちにとって, 「重たい」「持ちにくい」「大きい」跳び箱や踏切板です。 持ち上げるときや置くときには 「せーのっ!」「さんはい。」など声をかけ合って力を合わせて 安全に仲よく準備・片付けができるようになってきました。 4年 モノづくり体験学習京都にはモノづくりをする会社がたくさんあることを知り,どのような仕事をしているのか紹介していただきました。 その後実際に「圧電セラミックス」を使って,簡単な工作に取り組みました。 注意事項をしっかりと守って,集中して活動することができました。 「本当に光った!」 「電池を使ってないのに光るなんてすごい!」 とても嬉しそうに,何度も光らせて楽しむ4年生です。 モノづくりの楽しさ,素晴らしさに触れて,興味がわいたようでした。 またおうちでも,学習の様子を聞いてみてください。 |
|