最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:299057 |
★音羽川体力向上計画★
最近の休み時間の様子【1】 竹馬
上手に乗れる子が増えています。 足を乗せるところを高くする子もちらほら。 三角竹馬の人気もすこしずつ出てきました。 おいしい給食!・ごはん ・豚肉とれんこんの煮つけ ・小松菜とゆばの煮びたし ・五色のすまし汁 ・しば漬 ☆和(なごみ)献立の日です。和献立の日には各教室でスライドを見て,和食や食文化について学びます。 ☆給食のしば漬は,京都産のなすと左京区の大原でつくられた赤しそ,塩のみを使った昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られています。すっぱい味に慣れない子もいましたが,ごはんと一緒に味わって食べることができました。 体育科の学習「ゆうぐであそぼう」休み時間の様子(3年)
休み時間には外遊びだけでなく,週に一回けん玉やお手玉で遊べる日があります。
子どもだちは,お互いに技を競い合ったり,見せ合ったりして楽しんでいます。 図画工作「身近なしぜんの形・色」(3年)
図画工作の学習で「身近なしぜんの形・色」という学習をしました。
自分のお気に入りの葉や草を探して作品を作りました。 秋になり,葉の色も黄色や赤に変わっていることに気が付きました。 見つけた葉を,画用紙に貼ったり,葉の周りに色をぬったりしました。 画用紙の形を変えて,しおりを作っている子もいました。 英語活動「サラダで元気」
いろいろな野菜を英語で何というのかを勉強しました。先生が英語で言った野菜のカードを指さしたり,言った順番に並べたりしました。
【5年】バランスの良い食事について考えよう!
食に関する学習として,栄養教諭の井上先生に授業をしてもらいました。
今回は『バイキング給食にチャレンジしよう』という内容で,まず,自分で様々なおかずから給食の献立を考えました。その後,自分が考えた献立に主食・主菜・副菜がバランスよく入っているかを確認し,再度献立を考えなおしました。 初めの献立では,「からあげ,エビフライ,カレー,ラーメン」など好きなものを全て入れ,副菜が少なかった子ども達が多かったですが,再度献立を考えなおした時には,主食・主菜・副菜をバランスよく献立に入れていました。 井上先生からいろどり・量・食べやすさも献立を考える時には大切だと教わった子ども達。これから自分で献立を決めたり,バイキングの食事をしたりする時には,今日の学習を思い出し,バランスの良い食事を行ってほしいと思います! 【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」
東総合の友だちとの交流の振り返りをして,友だちが使っていた道具などについて調べました。苦手な音がある子が使うイヤーマフ,話すのが苦手な子が使うマイクやスイッチなど,色々な道具があることを知りました。
自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。 山小屋で三日間すごすなら?三日間,山で過ごすことになったらどんなことをやりたいか,そのためにどんなものを持っていきたいかを考えます。 ただしグループで持っていけるものは,食料・水・着替えのほかにたったの5つです。 おたがいの考えを認め合いながら,その5つをグループのみんなで話し合って決めました。意見をまとめていくには,どんなことを大事にしなくてはいけないのかがわかりました。 10月の朝会(3年)
今日は10月の朝会がありました。
テレビ会議システムで,校長先生の顔を見ながらお話を聞きました。 3年生も残すところ半年となりました。 これからも目標をもって日々成長していってほしいです。 |
|