![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:368023 |
3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数 その1〜![]() ヒントの写真を載せておきました。参考にしてね。 がっこうたんけん(9)![]() きょうのがっこうたんけんは「ゆめかけばし」です。おおえしょうがっこうのうんどうじょうへいくには,この「ゆめかけばし」をとおります。やすみじかんには,うんどうじょうであそぶひとがたくさんいるので,みんなこの「ゆめかけばし」をとおっていきます。おぼえてくださいね。 4月のころとくらべてみよう
周りの自然のようすを見てみましょう。
植物,動物,天気や気温,風・・・変わったことはないですか? 見つけたら観察カードにきろくしておいてね。 下の写真は4月と5月のようすです。 さて,変わったところはどこかな?? ![]() ![]() 4年生 算数の課題(一億をこえる数)![]() ![]() 位の部屋に分けて考えてみよう。位は「一,十,百,千」が繰り返されています。位に分けて読むとわかりやすいですね。 4年生 国語の課題(5月20日)その2![]() ![]() 4年生 国語の課題(5月20日)![]() ![]() ![]() 5年生のみなさん,お願いです!
2リットルのペットボトルを理科の実験で使います。
おうちにあったら捨てずに残しておいてくださいね。 植物の発芽に必要なものは??
今までたくさんの植物を育ててきましたね。種を植えた後は,毎日「水やり」をしていました。植物が芽を出す(発芽)ためには「水」が必要ではないかと考えられそうです。
では,発芽に「水」が必要かどうか調べるためには,どのように実験したらいいでしょう? 考えてプリントに自分の考えを書き込んでくださいね。 さてこの実験の結果は・・・ ![]() 2年生 かだいはすすんでいるかな![]() 日記に書くないようをあつめますが,「いつ」「どこで」「だれと」「どうした」ということをまず書きましょう。 そして,「見たこと,見つけたこと」「言ったこと,きいたこと」「思ったこと」を書きます。さい後のふき出しが「言ったこと,聞いたこと」が二つありますが,「思ったこと」を書きましょう。じぶんがそのときに かんじたり,思ったりしたことを詳しく書きましょう。このプリントをしっかり詳しく書くことで,今日のプリントがスムーズにできるでしょう。 今日のプリントはきのうのプリントをもとにして,じゅんじょよくつなげて書きましょう。 【理科】実験用植物のホウセンカの成長![]() 右の大きいポットは直径12cmほどです。 これからもっと大きくなっていきます。 |
|