![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566515 |
2月3日(水) 1年生 『きゅうしょくしゅうかんのとりくみ(1)』
給食週間だった先週,給食について様々な取組を行いました。
その一つとして,『からだによいたべかたをかんがえよう』という学習を,学活の時間に行いました。 自分の食べ方は,本当に体によい食べ方なのかを, 「苦手な食べ物がある。」 「よくかんで食べていない。」 という2つの視点で,普段の給食の時間を思い出しながら,考えました。 この時間の中で子どもたちは,自分の食べ方を改善するための,『きゅうしょくパワーアップ大作戦』を決めました。 「苦手なものは,すきなものと食べます。」 「ごはんと一緒に苦手なものを食べます。」 「数を数えながら食べます。」 「20回かめるように数えます。」 今は,この時決めたことを,1週間毎日チェックしながら給食を食べています。 体によい食べ方をすると,体が元気になったり,頭がよく働いたり,歯や骨が強くなったりと良いことがたくさんあります。 この時間だけで終わらずに,これからも続けていけるよう,心がけていきます。 ![]() ![]() ![]() 2月3日(水) 5年生 算数科「円周の長さは・・・?!」
算数では,円と正多角形の学習をしています。
円周測定マシーンを作って,半径4cm〜半径8cmの円の周りの長さを測りました。 「円周率」という新しい言葉も学習しました。 円周率の3.1415・・・の続きを自主学習で調べてきた子どもたちがたくさんいました! ![]() ![]() ![]() 2月3日(水) 5年生 国語科「おすすめの本は?」![]() ![]() ![]() 1年生が興味をもつ本はどれかな?自分が1年生だった時,どんな本を読んでいたかな? 可愛いイラストも描いています。 来年度,読み聞かせをするときに参考になればいいですね♪ 2月3日(水) 5年生 音楽科「合奏♪」![]() ![]() ![]() お互いの音を聞き合いながら丁寧に演奏します♪ 完成度を高めていきましょう! 2月3日(水) 4年生 算数科『変わり方』![]() ![]() ![]() 表をたてに見て, 〇と△を使って式を立てます。 明日はどんな変わり方かな?お楽しみに♪ 2月3日(水) 2年生 国語科「見たこと,かんじたこと」
国語科「見たこと かんじたこと」では,見たことや聞いたこと,思ったことやかんじたことなどをもとに詩を書きました。
今日は,友だちの書いた詩を読み合いました。 「たくさん練習している様子が伝わるなぁ」「繰り返しの言葉を使っているからリズムよく読めるなぁ」など,友だちのいいなぁと思ったところや,まねしてみたいところなどを伝えあいました。 家に持ち帰った際には,子どもの素敵な詩を読んでみてください。 ![]() ![]() ![]() 2月3日(水) 4年生 音楽科『音楽作り』![]() ![]() ![]() グループごとに楽器を用いて オリジナルの音楽を作りました。 それぞれのよさが出ていて面白かったです。 2月2日(火) 3年生 外国語活動「クイズを出し合おう」![]() ![]() ![]() 学習では,前回作ったクイズを使って クイズ大会をしました。 友達のヒントをよく聞きながら 真剣に考えていました! 「やった!当たった!」 「違った。答えはなんだろう…。」など 楽しそうに活動している 声が聞こえてきました。 笑顔でジェスチャーを交えながら 活動出来る子が増えてきました! 2月2日(火) 3年生 「がんばりました!」![]() ![]() 終了しました! 慣れないテストに戸惑いながらも どの子も一生懸命 取り組めました! 2月2日(火) コスモス 図画工作科『牛の絵を描こう』![]() 一人一人が模様の形やバランスを工夫しながら,丁寧に取り組んでいます。 完成が楽しみですね♪ ![]() |
|