![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:85 総数:721466 |
【5年生】ミラクル!ミラーステージ![]() ![]() ![]() 【さくら学級】 社会の学習![]() 【さくら学級】 算数の学習![]() ![]() ![]() 【5年生】ミシンにトライ!手作りで楽しい生活![]() ![]() ![]() 今日の給食<2月2日(火)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,いり豆 です。 今日は,節分の日です。 節分が2月2日にくるのは,なんと124年ぶりだそうです! 給食室のサービスホールも,すっかり節分使仕様になっています。 いり豆が入っていた袋には,調理員さんがかわいらしい「おに」のイラスト付きのカードを全クラスに付けてくださいました! 春の始まりの日を「立春」といい,その前の日が「節分」です。 節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして玄関に立てたりすることで,おにを追い出すならわしがあります。 これは,おにが苦手ないわしのにおいと,柊のトゲをおそれて,家の中に入らないといわれているからです。 おうちでも,豆まきをしたり,恵方巻き(えほうまき)を食べたりして過ごす人も多いのではないでしょうか。 先生も,おうちで恵方巻きを食べようと思っています♪ 明日の給食は「じゃがいものクリームシチュー」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 各学級【人権道徳】 3つの“感染症”を断ち切るために![]() ![]() 各学級で,上記のテーマについて考える道徳の授業を行いました。 「新型コロナウイルスがもたらす【3つの“感染症”】」とは? (1)【 病 気 】そのものの 感染症 (2)【 不 安 】という気持ちの 感染症 (3)【差別・偏見】という意識の 感染症 これらの負のスパイラルを防ぐために,自分は何ができるだろうか。 子どもたちは,映像やスライドの資料を食い入るように見ており, いつにも増して真剣に,「今の自分にできること」を考えていました。 明日(2/2), 今回の授業に関する「保護者の皆様へ」のお便りを家庭数で配付します。 そこに載せる「児童の声」も一緒に確認したうえで,ご家庭でも再度, 「今,私たちにできること」について話し合っていただけたらと思います。 正しい理解と思いやりの心で,不安を乗り越えていきましょう! 【さくら学級】 学級会![]() ![]() 【5年生】校内記録会に向けて![]() ![]() 5年生は1350mを走ります。今年度に入って初めての持久走だったので,自分のペースを確かめながら走ることを意識して学習に取り組みました。練習の成果を保護者の方に見て頂けないのが残念ですが,子ども達に持久走の様子をぜひ聞いていただけると嬉しいです。 今日の給食<1月29日(金)>![]() ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),小松菜とひじきのいためもの,みそ汁 です。 「とりそぼろ丼の具」は,ごはんにのせていただきます。 たまねぎ・にんじん・しょうが・しいたけなどのたくさんの具材が入っており,ごはんともよく合いました。 さて,今日で1月分の給食は終了です。 1月には,お正月料理がたくさん登場しましたね。 2月も季節を感じる献立がたくさん登場します! 月曜日の献立は「豚肉とれんこんの煮つけ」です。お楽しみに! ![]() 【5年生】What would you like?![]() ![]() ![]() |
|