人権朝会
今日は1時間目に人権朝会があり,校長先生から人権についてのお話がありました。1年生の子どもたちにとっては,「人権ってなに?」というところからお話が始まり,最後は絵本の読み聞かせをしてもらいました。校長先生のお話を真剣に聞く姿は,1年生ながらとても立派でした。今後も人権についてはしっかり話し合い,考えていきたいと思います。
【1年生】 2020-11-09 18:03 up!
理科の学習
理科の時間に「音のふしぎ」の学習をしました。糸電話を使って,どのように音が伝わっているのか確かめました。
糸を伝って,声が届く不思議を学習しました。
【3年生】 2020-11-09 14:47 up!
マット運動
マット運動の学習,最終日です。今日は,最後に発表会をしました。みんな初めて学習した時より,上手になりました。努力の成果ですね。
【3年生】 2020-11-09 14:46 up!
外国語の学習
「What do you like?」の学習をしました。友達の好きなものを聞たり,自分の好きなものを答えたりしました。
その後,「Who am I?」の?ゲームをしました。インタビューしたことをもとに,誰かを当てるゲームをしました。友達のことを,英語を通して知ることができました。
【3年生】 2020-11-09 14:46 up!
中間マラソン
持久走大会に向けて,中間マラソンが始まりました。今日は1〜3年生の日です。音楽が流れだすと,みんな元気いっぱいに走り出します。1年生にとって初めての持久走。ペースを考えて走り続けることを目標に,これから頑張っていきましょう!
【1年生】 2020-11-04 17:09 up!
考えをきいてもらおう!
道徳の学習では,発問に対する自分の考えをノートに書き,それをグループで交流しています。
自分の考えだけでなく,友達の考えを聞くことで,「なるほど。」や,「そう考えることもできるな。」などと,少しでも考えが広げられるようにと取り組んでいます。
友達の声に耳を傾けることは様々な場面においてとても大切です。
1年生から継続的に取り組んでいきます。
【1年生】 2020-11-02 17:32 up!
まねっこあそび
体育の学習が大好きな1年生。体慣らしのダンスでは,歌を口ずさみながら楽しく踊ることができています。まねっこあそびでは,リーダーが新しい動きをいろいろと考え,みんな笑顔でまねをしています。来週からは持久走大会にむけて,ゆっくりかけあしに取り組みます。
【1年生】 2020-10-30 18:46 up!
まちをたんけん大はっけん 〜帰り道〜
沓掛方面まで歩いて行きましたが,あっという間に帰り道でした。
歩いていると,柿の木がありました。大枝の柿ですね。
「先生,これは撮っといた方がいいやつやで!!」と言ってくれて撮ったのが三つ目の写真です。
見にくいですがシジミチョウが飛んでいました。
【2年生】 2020-10-30 18:46 up!
まちをたんけん大はっけん 〜お地蔵さん〜
「先生〜お堂がある!!」と子どもたち。
宿題でしている「かさこじぞう」に出てきた「お堂」。
この話にはお堂がないお地蔵さんの話でしたが,お堂に入ったお地蔵さんを見つけました。
「きれいに手入れされていて,地域の方に大切にされているのがよくわかるね。」と話していました。
【2年生】 2020-10-30 18:46 up!
まちをたんけん大はっけん 〜じどう車くらべ編〜
校区探検をしているとパトカーが通りました。
一年生のときに「じどう車くらべ」の学習をしたのを思い出しました。
もう少し歩いていくと,消防車も通り過ぎました。
【2年生】 2020-10-30 18:45 up!