![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:85 総数:721466 |
今日の給食<2月2日(火)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,いり豆 です。 今日は,節分の日です。 節分が2月2日にくるのは,なんと124年ぶりだそうです! 給食室のサービスホールも,すっかり節分使仕様になっています。 いり豆が入っていた袋には,調理員さんがかわいらしい「おに」のイラスト付きのカードを全クラスに付けてくださいました! 春の始まりの日を「立春」といい,その前の日が「節分」です。 節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして玄関に立てたりすることで,おにを追い出すならわしがあります。 これは,おにが苦手ないわしのにおいと,柊のトゲをおそれて,家の中に入らないといわれているからです。 おうちでも,豆まきをしたり,恵方巻き(えほうまき)を食べたりして過ごす人も多いのではないでしょうか。 先生も,おうちで恵方巻きを食べようと思っています♪ 明日の給食は「じゃがいものクリームシチュー」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 各学級【人権道徳】 3つの“感染症”を断ち切るために![]() ![]() 各学級で,上記のテーマについて考える道徳の授業を行いました。 「新型コロナウイルスがもたらす【3つの“感染症”】」とは? (1)【 病 気 】そのものの 感染症 (2)【 不 安 】という気持ちの 感染症 (3)【差別・偏見】という意識の 感染症 これらの負のスパイラルを防ぐために,自分は何ができるだろうか。 子どもたちは,映像やスライドの資料を食い入るように見ており, いつにも増して真剣に,「今の自分にできること」を考えていました。 明日(2/2), 今回の授業に関する「保護者の皆様へ」のお便りを家庭数で配付します。 そこに載せる「児童の声」も一緒に確認したうえで,ご家庭でも再度, 「今,私たちにできること」について話し合っていただけたらと思います。 正しい理解と思いやりの心で,不安を乗り越えていきましょう! 【さくら学級】 学級会![]() ![]() 【5年生】校内記録会に向けて![]() ![]() 5年生は1350mを走ります。今年度に入って初めての持久走だったので,自分のペースを確かめながら走ることを意識して学習に取り組みました。練習の成果を保護者の方に見て頂けないのが残念ですが,子ども達に持久走の様子をぜひ聞いていただけると嬉しいです。 今日の給食<1月29日(金)>![]() ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),小松菜とひじきのいためもの,みそ汁 です。 「とりそぼろ丼の具」は,ごはんにのせていただきます。 たまねぎ・にんじん・しょうが・しいたけなどのたくさんの具材が入っており,ごはんともよく合いました。 さて,今日で1月分の給食は終了です。 1月には,お正月料理がたくさん登場しましたね。 2月も季節を感じる献立がたくさん登場します! 月曜日の献立は「豚肉とれんこんの煮つけ」です。お楽しみに! ![]() 【5年生】What would you like?![]() ![]() ![]() 補習の日の様子![]() ![]() ![]() 【5年生】算数科 円と正多角形
算数科では,図形の学習が進んでいます。今日は,「演習測定器」を使って,円の直径と円周の長さの関係を調べました。
不思議な数円周率「3.14」との出会いです。 ![]() ![]() 【5年生】国語科 〜おすすめします こんな本〜![]() ![]() 相手意識をもって学習を進めることで,真剣さが増し,やりがいを感じながら活動することができています。できあがったおすすめは,該当の学年の廊下に掲示してもらう予定です。 今日の給食<1月28日(木)>![]() 麦ごはん,牛乳,チキンカレー,小松菜のソテー です。 今日は,昨日の「スパゲティのミートソース煮」に引き続き大人気メニューの「チキンカレー」が登場しました! 4時間目には給食室からよい香りがただよい,子どもたちもとても楽しみにしている様子でした。 給食室の見本を見ると, 『やった!カレーや!』 『いっぱいおかわりしよ!』 と,子どもたちはみな喜びの声をあげていました。 給食時間はどのクラスもおかわりの列ができており,食缶はあっというまに空っぽになっていました! さすが,チキンカレー!! 和食や魚料理の日もこのくらいすぐに空っぽになってくれたら嬉しいな…。 給食終了後には感想を伝えに来てくれた子もいました! 『今日もおいしかったです!』 その一言で先生も調理員さんたちも「明日も頑張ろう!」という気持ちになります♪ 明日の給食は「とりそぼろ丼」です。 久しぶりの丼メニューの登場ですね。お楽しみに! ![]() |
|