最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:10 総数:261263 |
3年 そうじ再開
今週から,お昼の清掃活動を再開しました。
ただし,感染症対策のため,「教室の机は,自分で運ぶ」という制限があります。 給食終了後,自分の机を教室の両サイドに動かして,清掃の時間が終わったら,自分で元の位置に戻す・・・という工夫をして,掃除をしています。 これまでと違うやり方の掃除ですが,みんな張り切ってきれいにしてくれます。 3年 タブレットパソコン
学校のネットワーク環境が整備されて,教室にWIFIアンテナが設置されました。
タブレットパソコンを教室に持ち込んだら,調べ学習などに使うことができるようになりました。 早速,国語「仕事のくふう,見つけよう」の時間に,タブレットを使って調べています。 3年 理科「ゴムで車を走らせよう」
理科「ゴムと風のはたらき」の1時間目です。
まず,車を動かすにはどうしたらいいか?を子どもたちに聞きました。 ・手で押す ・ゴムを使う ・風をあてる ・坂でころがす など,いろいろなアイデアが出てきましたが,この日は,ゴムの力で走らせて遊びながら,ゴムの力について気づいたことを話し合いました。 車が走る距離には,ゴムを伸ばす長さが関係あるようです。 【給食室から】夏休みをこえて…
今日の給食
○ごはん ○鶏肉とこんにゃくの煮つけ ○こんぶ豆(スチコン) ○すまし汁 ○牛乳 朝一番,給食室では大豆をもどす作業が始まりました。釜の中で大豆がぷくぷくと踊っているようでした。前回に五目煮豆を提供した際に,こんぶが大きくて苦手な子もいた様子があったという反省から,半分の大きさに切ってくださいました。 『今日のこんぶ豆,食べてくれているかな〜』と教室へ行くと,びっくりすることが…。苦手と言っていたはずのこんぶをパクパクと食べている2年生の姿が見られました。さらには,いつも給食を残しがちの子や食べるのに時間がかかっている子も時間内にパクパクと食べていたのです。2学期,給食が始まって4日目,夏休みの間に成長した子どもたちの様子を見ることができました。これからもたくさん食べて大きく元気に育ってください。 3年 なんのよう虫かな?
「さようなら」をした後,校舎を出たところで,3年生が集まって何やら見ています。
何かの幼虫を見つけたようです。 これは何の幼虫かな? もう校門を出ようとしている,虫にくわしい友達を呼びに行きます。 もどってきてくれて, 「これは,○○○スズメの幼虫だと思うよ。」 みんなが聞いたことのない虫の名前が出てきました。 教室に,イモムシの図鑑があったので,調べてみることにしました。 おしりにある角や,体についている模様から,「セスジスズメ」という種類の,スズメガの幼虫だと分かりました。 虫はかせの言った通りでした。 すごい! 3年 えだ豆
2学期になって,2回目の給食でえだ豆が出ました。
ふれあい学習の時間に3年生が育てたえだ豆は,先週収穫したのですが,中身がスカスカだったそうです。 当然ですが,今日のえだ豆には,しっかり豆が入っていて,おいしくいただきました。 次に育てる野菜は,もっとおいしく食べられるように,しっかり育てていきたいと思います。 難聴学級 お互いに楽しみにしていたね
実際に会えなかったですが,この日をお互いにとても楽しみにしていました。
相手校の友達が話す時は,画面をしっかり見て聞いていました。 〇学校紹介 〇自己紹介 〇夏休みの思い出紹介 〇感想や質問交流 緊張しましたが,有意義な交流会になりました。 これからもよろしく。 難聴学級 始まった交流会
いよいよ二条城北との交流会です。
校長先生のお話も,視覚支援をしながらのオンライン交流です。 声の大きさも確認しながら交流を進めました。 6年生,司会よろしくね。 6年 今日から給食 ♪
今日から給食開始です。
大好きなスパゲティとほうれん草。 おいしくいただきました。 難聴学級 リハーサル
明日の二条城北との交流会のリハーサルを行いました。
「リハーサルの前に練習をしますか?」 「リハーサルに入ってもだいじょうぶです!」(やる気満々) 相手からの質問を想定して答えてみることもやってみました。 みんな,明日が楽しみですね。 |
|