京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up17
昨日:57
総数:931946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

感動を言葉に2

画像1
画像2
国語科の学習では,「感動を言葉に」の学習に入りました。

生活の中での出会いや発見,感動をしたことを

一人一人詩に表します。


今日は,決めた題材についてイメージマップで

言葉をつなげていきました。

言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると

いいですね♪

感動を言葉に

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では,「感動を言葉に」の学習に入りました。

生活の中での出会いや発見,感動をしたことを

一人一人詩に表します。


今日は,決めた題材についてイメージマップで

言葉をつなげていきました。

言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると

いいですね♪

ものの重さ2

今日は学習の初めにクラスの中から出てきた「物の形を変えても重さは変わらないのかな」という疑問を皆で調べていきました。粘土やアルミホイルの形を変えて,重さを測っていきました。「粘土を小さく丸めても重さは変わらないよ!」「アルミホイルも変わらなかったよ!」と,しっかりとグループで調べていました(*^▽^*)
画像1
画像2

English class with アリオーラ先生

今日は,アリオーラ先生とお気に入りの場所を,英語で伝えあう学習をしました。

外国語の授業は,いつも「Hallosong♪」から始まります!

元気いっぱい,簡単なおどりをつけながら歌のごあいさつです。
画像1
画像2
画像3

リレー

バトンパスの仕方など,グループで作戦を立てて,リレーの学習に臨みました。「負けたけど,楽しかった!」「作戦通りにしたら勝てた!」と,楽しみながら学習することができていました♪
画像1

ものの重さ

この日は同じ体積でも,物の種類が違うと重さも変わるのかということを調べました。同じ体積の「鉄」や「アルミニウム」,「プラスチック」などの重さをはかりで計って,調べていきました。「鉄とプラスチックだと,全然重さが違うね!」「やっぱり重さは変わるんだ!」と,実験を通して物の重さを理解することができました☆
画像1
画像2
画像3

ありの行列

ウイルソンになりきって,ありの行列の研究レポートをグループで作りました。「ここの文章は研究レポートに入れたほうがいいかな」「ここは言葉を変えたほうが分かりやすくなるよ」等,皆で話し合いながら作ることができました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

事故や事件を防ぐ

事故や事件を防ぐために,地域の方々がしている取り組みを考えました。「パトロールをしているんじゃないかな」「子ども110番の家があるのもそうかな」等,色々考えながら調べることができました☆
画像1
画像2
画像3

5年生 ジョイントプログラム1日目

 今日はジョイントプログラムの1日目,理科を行いました。

 みんな集中して頑張っていましたよ。明日は,社会です。しっかり頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

ジョイントプログラム「理科」

画像1
4年生は,今回初めて「理科」「社会」における

ジョイントプログラムがあります。


これまでしてきた学習はしっかり身についているかな?

できたこと,できなかったことに一喜一憂するのではなく,

このジョイントプログラムを自分の苦手や得意について

見つめる機会にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp