![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:57 総数:931946 |
感動を言葉に2![]() ![]() 生活の中での出会いや発見,感動をしたことを 一人一人詩に表します。 今日は,決めた題材についてイメージマップで 言葉をつなげていきました。 言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると いいですね♪ 感動を言葉に![]() ![]() ![]() 生活の中での出会いや発見,感動をしたことを 一人一人詩に表します。 今日は,決めた題材についてイメージマップで 言葉をつなげていきました。 言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると いいですね♪ ものの重さ2
今日は学習の初めにクラスの中から出てきた「物の形を変えても重さは変わらないのかな」という疑問を皆で調べていきました。粘土やアルミホイルの形を変えて,重さを測っていきました。「粘土を小さく丸めても重さは変わらないよ!」「アルミホイルも変わらなかったよ!」と,しっかりとグループで調べていました(*^▽^*)
![]() ![]() English class with アリオーラ先生
今日は,アリオーラ先生とお気に入りの場所を,英語で伝えあう学習をしました。
外国語の授業は,いつも「Hallosong♪」から始まります! 元気いっぱい,簡単なおどりをつけながら歌のごあいさつです。 ![]() ![]() ![]() リレー
バトンパスの仕方など,グループで作戦を立てて,リレーの学習に臨みました。「負けたけど,楽しかった!」「作戦通りにしたら勝てた!」と,楽しみながら学習することができていました♪
![]() ものの重さ
この日は同じ体積でも,物の種類が違うと重さも変わるのかということを調べました。同じ体積の「鉄」や「アルミニウム」,「プラスチック」などの重さをはかりで計って,調べていきました。「鉄とプラスチックだと,全然重さが違うね!」「やっぱり重さは変わるんだ!」と,実験を通して物の重さを理解することができました☆
![]() ![]() ![]() ありの行列
ウイルソンになりきって,ありの行列の研究レポートをグループで作りました。「ここの文章は研究レポートに入れたほうがいいかな」「ここは言葉を変えたほうが分かりやすくなるよ」等,皆で話し合いながら作ることができました(*^^*)
![]() ![]() ![]() 事故や事件を防ぐ
事故や事件を防ぐために,地域の方々がしている取り組みを考えました。「パトロールをしているんじゃないかな」「子ども110番の家があるのもそうかな」等,色々考えながら調べることができました☆
![]() ![]() ![]() 5年生 ジョイントプログラム1日目
今日はジョイントプログラムの1日目,理科を行いました。
みんな集中して頑張っていましたよ。明日は,社会です。しっかり頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ジョイントプログラム「理科」![]() ジョイントプログラムがあります。 これまでしてきた学習はしっかり身についているかな? できたこと,できなかったことに一喜一憂するのではなく, このジョイントプログラムを自分の苦手や得意について 見つめる機会にしてほしいと思います。 |
|