![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:73 総数:568773 |
1月27日(水) 4年生 音楽科「打楽器で音楽づくり」![]() ![]() ![]() 今日は,小さな打楽器を使って,強弱をつけた音楽をつくってみました。 4パターンの強弱カードを組み合わせて,音楽をつくっていきます。 「トライアングルは,音が響くからだんだん小さくする演奏は難しいな。」 「ウッドブロックを交互に打って,だんだん大きくしていこうか。」 「皮がはってある楽器,金属の楽器,木の楽器を組み合わせてみよう。」 などグループの友だちと相談しながら,いろいろな音を試していました。 次は,それぞれのパートを作る時間です。 どんな音楽ができるのか楽しみです。 1月26日(水) 6年生 外国語科「What do you want to be?」![]() ![]() ![]() 今日は,なりたい職業とその理由を言う表現を学習しました。 神経衰弱のようにカードをめくり,なりたい職業と理由を マッチさせていくゲームをしました。 カードをめくるときには, “What do you want to be?” “I want to be a doctor.” “why?” “I want to help people.” と言いながら進めます。 「先生」のカードを引いたのに,理由カードは「料理が好き」カードだったり,外れていても「全然違う!」と大笑い。 楽しみながら,英語での言い方に慣れました。 1月27日(水) 2年生 生活科 「ひろがれわたし」
今,2年生の生活科では「ひろがれわたし」という学習をしています。
お家からもってきた小さい頃の写真を見ながら, そのころの自分を思い出してまとめています。 どんな作品に仕上がるか,今から楽しみです。 ![]() ![]() 1月26日(火) 6年生 プログラミング学習
松陽小学校にもタブレットが導入されました。
個人のIDをもらって,いろんなことができるようになりました。 今回はタブレットを使ってプログラミングの学習です。 キャラクターに指示をして動かしたり回転させたりしてみました。 いろんな技を使うとゲームも作れるそうです。子どもたちはさすが!! すぐに慣れていろいろ試して使いこなしていました。 ![]() ![]() ![]() 1月26日(火) コスモス 『コスモスモールへレッツゴー(活動編)』
準備ができたら活動開始!
食べ物や動物の名前を答えたり,掛け算や割り算の計算をしたあとは, お金を持って買い物にレッツゴー! 全部でいくらになるのかな?と計算して金額を求めたり, お客さんと丁寧な言葉で話したりと,一人一人が楽しみながら 活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() 1月26日(火) コスモス 『コスモスモールへレッツゴー(準備編)』
生活単元学習『コスモスモールへレッツゴー』では,お金の学習や文を読んで理解する学習に取り組んでいます。
最近では自分たちで協力して準備もしています。 協力,大切ですね♪ ![]() ![]() 1月26日(火) 1年生 生活科 「昔遊びをしよう」![]() ![]() 初めて体験する子どもたちも多くて,大盛り上がりです。 生活科の時間が楽しみでたまらない1年生です。 1月26日(火) 1年生 国語科 「たぬきの糸車」![]() ![]() その紙芝居を友達と読みあい,感想を伝えました。 「自分でたぬきの台詞を考えて付け足したところがいいね。」 「おかみさんの台詞の読み方がゆっくりで,本当におばあさんのようだったよ。」 と伝え合っていました。 1月26日(火) 3年生 音楽科「お祭りみたい!」![]() ![]() ![]() 3つの音を使って,お囃子の 旋律づくりをしました。 すごい!3つの音だけなのに どんな組み合わせでも お囃子っぽく聞こえます! 子ども達は感動しながら 活動していました。 1月26日(火) 3年生 理科「引きつける力は変わる?」![]() ![]() 磁石と鉄の間の距離が変わると 磁石が鉄を引きつける力は変わるのか 実験をしました。 間に挟む段ボール紙の枚数を 増やしていくと… あれ?引きつけられるクリップの 数が減っていきました! 磁石っていろいろな不思議が あるなと感じた子ども達でした。 |
|