![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:34 総数:308578 |
漢字の![]() ![]() ![]() 子どもたちは,一生懸命に覚えた漢字を思い出しながらテストに取り組んでいます。 安全に![]() ![]() 今日は安全ノートを使いながら,自転車の乗り方を学んでいます。特に小学生の自転車事故では,飛び出しによる事故が多いので,十分に注意する必要があります。 お家でも,自転車の安全な乗り方を話し合ってください。 明日は![]() ![]() ![]() 5年生の教室では,その最終日に学級で開く楽しい会を企画しているようです。コロナ禍で,不自由な思いをしながらも頑張ってきた子どもたちが,みんなで楽しめる会をつくっています。 何色かな![]() ![]() ![]() 今日は自分が好きな色を決めて,それを友だちが当てるためのヒントを尋ねたり,答えたりすることを通して英語に親しんでいます。 例えば,「あなたが選んだ色には,Bという文字が入っていますか。」と尋ね,「いいえ。入っていません。」と答えたりしながら,選んだ色を当てるという活動です。 お手紙![]() ![]() ![]() 今日は学習したことを活かして,国語のノートに手紙の下書きをしています。手紙を出す相手を決めたり,手紙に書く内容を考えたりしています。 なわとび![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 楽しいね![]() ![]() ![]() 先日,各家庭でご準備いただいた日用品や野菜などを使って,スタンプ遊びをしました。その時に出来上がった作品を見て,子どもたちは想像を広げ,その作品に描き加えたり,描きたしたりしながら,更に素敵な作品へと仕上げました。 どの作品にも,子どもたちの『楽しいね。』という気持ちが表現されているようです。 体力づくり![]() ![]() 今日は『ペース走』で1000メートルのタイムを計っています。子どもたちは,自分のペースを守って1000メートルを走り,自分の持ちタイムを意識しながら継続して『ペース走』に取り組んでいます。 今年度は大文字駅伝大会が中止となり,その代替大会として,個人による1000メートルのタイムトライアルが行われます。 本校の6年生の中からも,その大会に挑戦する仲間がいるようです。 今日の給食![]() このメニューの材料は,災害用備蓄食料としているアルファ化米や乾物,缶詰を使っています。これらの備蓄食料にも,消費期限があるので定期的に使用するようにしています。 |
|