最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:33 総数:304404 |
木版画子どもたちは,下書きを終えた木版を彫刻刀で彫り進めています。今回は,自分の表情(顔)をテーマに作品の完成を目指しています。 パスの練習
5年生は体育科の学習で『サッカー』を始めています。
現在は,人と人との接触が頻繁に起こる運動は避けるようにしています。そのため,『サッカー』は試合をせずにパスやシュートの練習を中心に活動しています。 英語の勉強でこのカードは,次回の外国語を学習する際に活用するものです。子どもたちは,ゲスト・ティーチャーを招いて行う外国語の学習を楽しみにしています。 ソフト バレーボール従来ならば,体育館で行う学習ですが,緊急事態宣言下であるため運動場で活動しています。 ニョキニョキ子どもたちは,長ーいものを連想しながら工作に夢中です。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『高野どうふの卵とじ』『ほうれん草とはくさいのごま煮』というメニューでした。
冬に美味しくなる白菜を使った『ごま煮』は,ご飯によく合う和の総菜です。 とけい1年生の子どもたちにとって,『とけい』の学習は,大変難しい課題です。時計の模型や時計の絵を見て,何時何分や何時半と読み取っています。少なくなってきたアナログの時計を生活の中で活用していると習得はスムーズです。 イメージ
あすなろ学級の図画工作科では,針金を使って作品作りをしました。
写真の作品は,自分が走っている場面を思い浮かべ,それを針金で表現したものです。この作品は,『小さな巨匠展』にも出展します。 あそび方 教えます今日は,その学びを活かして,一人一人が選んだお気に入りの『あそび』の説明書を書き始めています。読み手を意識して,相手に伝わるよう書く順番などにも気をつけて説明文の完成を目指します。 電磁石鉄心にエナメル線を巻付け,それを回路の一部に接続し,電気を通すと鉄心が磁石になって金属を引き寄せるのかを試しました。 |
|