![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:533406 |
令和2年度 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ
本日,台風等における非常措置についてのお知らせを配布いたしました。
確認をお願いします。 また,すぐに取り出せる場所への保管をお願いします。 令和2年度 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ 本日の登校について
校区内には,山沿いや水路付近のなど危険なところがあります。安全に気を付けて登校するようにしてください。
今後の気象状況によっては,土砂崩れや洪水等が予想されるときは臨時休業等の措置をとる場合があります。適宜HPやPTAメールで配信をいたしますので,ご確認の程よろしくお願いします。 7月3日(金) 委員会活動![]() 各委員会,今できることを頑張っています。 放送委員会では,朝の放送とそうじの放送をします。 今日も朝から元気な声で放送してくれました。 7月3日(金) 給食室より『本日の給食』![]() ![]() 「ごはん」 「あげはもの梅だれぞえ」 「伏見とうがらしのおかか煮」 「すまし汁」です。 下味をつけて油でカラッとあげた『はも』と,給食室で作った 『梅だれ』は相性抜群でした。 子どもたちも美味しそうに食べていました。 7月3日(金) 『先生も勉強しています』
松陽小学校の学校教育目標は,
『自分の夢に挑戦し,仲間と共に高め合い, よりよく生きようとする子どもの育成』 です。 この学校教育目標の実現に向けて,松陽小学校では, 『特別活動』を授業の柱としています。 児童が集団や社会の形成者として今と未来をよりよく 生きるための資質・能力を体得できるようにする教育 を目指しています。 この日は,次週7月6日にある5年生の研究授業に向けて, 高学年の先生が打ち合わせを行いました。 自分たちの学級生活を楽しくするために提案された議題 について,児童の思いをできる限り伝え合うことができる ようにするための手立てを話し合いました。 先生も勉強しています!の一面でした。 ![]() 6月29日(月) 学校の様子 「第1回 委員会活動」
今日からいよいよ,今年度の委員会活動が始まりました。
初回となる今回は,自己紹介をしたり,委員長や副委員長といった 役割を決めたりなど,今後の活動に向けた準備をそれぞれの委員会 で行いました。 1学期の活動に関しては,あと一か月余りと決して期間は長くありま せんが,それぞれの委員会が果たすべき役割や責任は何かということ としっかりと向き合いながら,活動を進めていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月23日(火) 学校の様子 「あじさい読書週間」
雨で外で遊べる機会が減る梅雨の時期を利用して読書に親しむ
「あじさい読書週間」が,昨日6月22日(月)から始まりました。 感染症対策のため,例年行ってきたペア学年での読み聞かせや 教職員による読み聞かせはできませんが,今年度は,本を1冊 読むごとに“あじさいのぬり絵”に色をぬっていく活動に, クラスごとで取り組んでいます。 まだ始まったばかりですが,もうすでに色とりどりのあじさいが, それぞれのクラスに咲き始めています。 また,毎年取り組んでいる100冊読書についても,子どもたちは 意欲的に取り組んでいます。 本校ホールに掲示している“100冊達成者ポスター"にも,既に 達成者の名前が掲示され始めました。 様々な活動が制限される日々ですが,子どもたちの想像力は 無限大です。たくさんの本との出合いを通じて,豊かな感性を 育んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月17(水) 1年生 「交通安全教室」
今日は,西京警察署から2名の警察官をお招きして,
「交通安全教室」を実施しました。 様々な交通状況が示されたイラストや写真から, そこに隠れている危険を見つけたり,体育館内に 設置した模擬道路を左右の確認をしながら横断 したりして,交通事故から自分の命を守るための 知識や方法を学ぶことができました。 学校の再開に伴い,外出する機会が増える今だから こそ,正しい交通安全の知識を身に付け,行動に つなげてくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 今日の給食
本日から待ちにまった給食が始まりました!!
今日の給食は, 「麦ごはん」 「平天とこんにゃくの煮つけ」 「切干大根の三杯酢」 でした。 久しぶりの給食をみんな美味しそうに食べていました。 ![]() ![]() 6月4日(木) 『中間休みの様子』
分散登校が始まり,中間休みになると子供たちは
元気よく外で遊んでいます。 コロナ禍で遊びが制限されているのですが,声だけで タッチと言ったり,ボールを使ったりする鬼ごっこを していました。 また,予鈴がなるとすぐ教室に戻り,しっかりと手洗い する姿には感心しました。 ![]() ![]() |
|