![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:46 総数:512341 |
都道府県クイズ屋さん(たいよう学級)![]() ![]() 時間が足りず「クイズに答えられなかった〜」 と言っていた先生に教室にきていただき, 都道府県クイズにチャレンジしてもらいました!! 「すごく楽しかった!」と先生に言っていただき,とても満足気な子どもたちでした。 鏡山の鑑!!(6年)![]() 今日も4時近くに昇降口に行ってみると, 6年生のお兄さん・お姉さんが自主的に掃き掃除をしてくれていました。 「いっぱい砂が落ちてるから〜。」 と,気になったことを自分たちで行動にうつすすがたは, まさに 「鏡山の鑑(かがみやまのかがみ)」です!! 6年生のみなさん,学校をきれいにしてくれてありがとう!!! 抱きつきたくなる友達をつくろう(2年)
図画工作科の「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では,「抱きつきたくなるような友達をつくろう」というテーマのもと,アイディアスケッチを行いました。
子どもたちは,考えながら,早く作って抱きしめたいという思いをもっていました。 ![]() 今の力を確かめよう!(2年)
本日,3年生以上がジョイントプログラムを行っている時に,2年生も学力テストの模擬テストを行いました。
子どもたちは,今持っている力を発揮しようと取り組んでいました。 ![]() レッツイングリッシュ!(2年)
外国語活動の時間に,動物の名前と色について練習をしました。
次回は,動物を好きな色で塗って,班で絵本を作ります。 ![]() 1月26日の給食![]() 「スパゲティのミートソース煮」はとても人気のある献立です。休み時間になると給食室からミートソースのいい香りがして,子どもたちはとても楽しみにしていました。 今日も給食時間に給食をのぞいてみると,今年初めてのスパゲティのミートソース煮をおいしそうに嬉しそうに味わっている様子が見られました。 音楽家 「日本の音楽に親しもう」(5年)
今日は民謡の鑑賞を行いました。
2つの民謡を聴き比べながら,曲の感じについて 音楽の言葉を活用しながら,話し合いました。 ![]() 算数 「割合」(5年)
算数では「割合」の単元の学習をしています。
身近な問題を例に,割合を表す『%』や『○割○分』などの表現を確かめています。 ![]() 体育科 「ジョギング,なわとび」(5年)
体育の様子です。
ジョギングでは心拍数で身体への負荷を確認しながら, 3分間走を行っています。 なわとびでは,さまざまなとび方に挑戦したり, 連続でとぶことに挑戦したりしています。 ![]() ジョイントプログラム 算数・社会(5年)
5年生のジョイントプログラムの様子です。
高学年になり,ただ学んだことを使うのではなく, 適切な方法を選び,資料を活用したり,読み取ったりしながら 問題に取り組む力が必要になりました。 時間いっぱい,集中して取り組んでいました。 ![]() |
|