京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up59
昨日:122
総数:599406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 11月25日(水)

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダー」でした。
 ハムサンドは,ハム・キャベツ・たまねぎをいためた具を教室でパンにはさんで食べます。自分でマヨネーズも合わせます。それぞれの子が工夫しながら楽しんで上手にはさんで食べていました。
 チャウダーは具だくさんのスープで,ルーを使った献立ですが,シチューよりさらっとした仕上がりで具材も小さく切ってスープとして楽しめるように仕上げています。今日は鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんと,いろいろな豆を合わせたミックスビーンズを入れました。寒くなってきたので,温かいチャウダーはぴったりの献立でした。子どもたちはパンを少しちぎってつけたりしながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 あそびのプログラム

画像1
画像2
画像3
 25日(水)の中間休みに,京都先端科学大学の学生の方に来ていただき,いろいろな遊びを教えていただきました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで,大学生のお兄さんお姉さんに積極的に話しかけながら心から楽しんでいたようです。
 それぞれのクラスで体育館や教室などの場所に分かれて,「言うこと一緒,やること一緒ゲーム」や,「ジェスチャーリレー」など,今後もみんなで遊ぶことができそうなものをたくさん教えていただきました。京都先端科学大学の学生のみなさん,ありがとうございました。

なかよしあいさつリレー

画像1
画像2
画像3
 みんなのあいさつもレベルアップしています。朝休みだけでなく,廊下ですれちがった時でも学年関係なくあいさつができるようになってきました。また地域の方からも「元気のいいあいさつが返ってくるようになった。」と,とても嬉しい言葉もいただくことができました。

 なかよしあいさつリレーも終盤に入っています。みんなで次のクラスにしっかりタスキをつなげ,あいさつであふれる高倉小学校にできるように,引き続き頑張っていきたいと思います。

 

5年 ジョギング

画像1画像2
 体育科の学習ではジョギングを行っています。
 12月に行われる持久走チャレンジに向けて自分のペースをまもって走っています。
 5年生になり,ペース配分を考えてしっかり走ることができています。

5年 家庭科調理実習

画像1画像2
 家庭科の学習では調理実習を行いました。
 安全に気を付けて包丁を使ったり,鍋であたためたりしてみそ汁を作りました。子どもたちはとても手際よく活動し,楽しく調理することができていました。
 おうちでもぜひ家族にみそ汁を作ってほしいと思います。

今日の給食 11月20日(金)

 今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
 勤労感謝の日に合わせて,給食感謝の行事献立として年に1回登場するトンカツでした。トンカツは,朝から1枚ずつ衣・パン粉をつけて給食室で揚げています。大きなトンカツが1人1枚ずつお皿に乗ってボリュームたっぷりです!給食室で作ったソースをかけて盛り付けます。ずいぶん前から給食カレンダーをチェックして楽しみにしている子も多くいました。当番の子は,給食室で「トンカツのいいにおいがする〜」「早く食べたい!!」と大喜びでした。
 野菜のソテーは,トンカツに合わせてあっさりした薄味に仕上げました。トンカツのソースと一緒に食べている子もいました。
 みそ汁はの具は,ふ・たまねぎ・わかめでした。トンカツとみそ汁を合わせると,脂っこくなった口の中が,みそ汁でさっぱりする感じがします。ぴったりな組み合わせですね!子どもたちもごはんやトンカツと一緒においしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

6年生「人権集会」「人権参観」

画像1
画像2
 11月19日(木)3・4時間目に「人権集会」を行いました。「人権集会」では,ZOOMを用いて,高倉小学校全員で人権について考えたことや話し合ったことを交流しました。普段,6年生は御池創生館で学習を行っていて,1〜5年生のみんなと交流する機会は少ないですが「人権集会」で全てのクラスの発表を聞くことができて,とても新鮮な感じがしました。
 また,各クラスで話し合った「人権について」の報告を聞き,改めて一人一人の人権を守り,大切にしていこうと考えていました。
 5時間目は,「人権参観」でした。「人権参観」では,世界の水問題を考えることを通して,国際理解を図りました。世界にはきれいな水が飲めない国や水を運ぶために何時間も歩かなければいけない国など,水について様々な問題があることを知りました。そして,自分の生活をふり返り,水を無駄にしていることや世界の水を守るために,自分たちができることを考えていました。

人権授業参観

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木)5限目に人権授業参観を行いました。高倉小学校では,人権教育を「同和教育」「総合育成支援教育」「外国人教育(国際理解教育含む)」「男女平等教育」の4つの分野にわけ,年ごとに重点をかえながら人権教育を行っています。今年は外国人教育(国際理解教育含む)を人権教育の柱として,取組を進めています。
 参観授業では,外国の文化や習慣の違いについて触れたり,道徳の教材を通して,他国の文化を理解したり,日本人としての自覚をもって国際親善に努めようとすることなどについて考えたりしました。
 11月は人権月間であり,校内でも人権標語を作成したり,あいさつリレーをしたりするなどいろいろな取り組みを進めいます。子どもたちの心が清らかにやさしく素直に育っていってほしいと願っています。参観・懇談会にご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。明日も1年生から5年生の奇数組で参観・懇談会を行います。また,12月16日(水)より個人懇談会を予定しています。よろしくお願い致します。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木)3校時に,人権集会を行いました。
 今年はコロナ禍で,全校児童が体育館に集まることは難しいため,オンラインでZoomを活用し,各教室をオンラインでつないで実施しました。運営委員会の代表児童が司会を務め,人権集会を進めてくれました。各クラスで考えた人権標語を発表し,人権月間に取り組んでいることやこれから大切にしたいことなどをお互いに紹介しました。名前を大切に呼んだり,より丁寧な挨拶をしたり,自分から声をかけたり,相手の気持ちを大切にしたりと,自分たちで考えたことをしっかりと伝え合うことができました。オンラインでつながる緊張感もあり,子どもたちもとても集中していました。コロナ禍にあってもみんながつながる,今の時代の流れに対応した集会活動の取組になったと思います。これからも笑顔で,みんながつながる高倉の子たちになってほしいと思います。
 本日・明日の午後は,参観・懇談会を行う予定にしています。保護者の皆様方のご参観をお待ちしています。

あさがおリースの飾り付け

画像1画像2
 18日(水)に,あさがおで制作したリースに飾り付けをしました。春から大切に育ててきたあさがおだからこそ,思い入れも強く,とても素敵なリースが出来上がりました。飾りには,カラフルなリボンや毛糸を巻きつけたり,雪に見立ててわたをつけたりと,思い思いの工夫が見られました。子どもたちのリースは教室に飾っています。色とりどりのリースが教室を華やかにしてくれています。せひ人権参観にお越しいただき,子どもたちの素敵なリースをご覧ください。
 明日,明後日の人権参観,懇談会もどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

学習参考資料 等

お知らせ

高倉の食育

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp