![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:59 総数:566327 |
1月28日(木) コスモス 体育科『サッカー その2』
サッカーの練習をしていると・・・
悪の組織「やみ丸」が現れました!!! やみ丸をやっつけるために,更に練習に励みます。 やみ丸が「私を倒せるかな???」と挑戦を申し込んできました。 やみ丸をめがけてボールをキック! 見事倒すことができました! ![]() ![]() 1月28日(木) コスモス 体育科『サッカー』
体育の時間は,サッカーの練習に励んでいます。
コーンに向かってシュートを決めたり,ドリブルの練習をしたり・・・ 足を使ってボールをコントロールするのは難しいけれども, みんな一生懸命に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 1月28日(木) 2年生 国語科「カンジー博士の大発明」
今日は,2つの漢字を組み合わせて言葉作りをしました。
「谷」と「川」この2つの漢字を組み合わせると・・・ 「谷川!!」 わかった時には,子どもたちは大喜び♪ 学習の最後には,子ども達同士で問題を出し合い,楽しみながら学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 1月27日(水) 3年生 給食週間「感謝の気持ちを込めて・・・」![]() ![]() おいしい給食のメニューや 働く調理員さんの動画を見て 感じたことを感謝のメッセージとして 渡しました。 給食が手元に届くまでの動画を見て, 調理員さんはもちろん, 食材を運んでくださる方々など いろいろな方のことを知り, 当たり前のように食べていた給食が いつもより温かく感じているようでした。 これからも毎日の給食に感謝して 「いただきます!」 1月27日(水) 3年生 「頑張るぞ!」![]() ![]() 始まっています! 問題数の多さや時間配分に苦戦しながら 頑張って取り組んでいます! 残り2教科! 頑張って取り組んでほしいと思います! 1月26日(火) 4年生 外国語活動“What do you want?”![]() ![]() 今まで学習した英語表現を使って,オリジナルピザを作りました。 今回は,レストランの店員さんとお客さんになりきって,やりとりをしました。 “What do you want?” “I want tomatoes, please.” “How many?” “Two, please.” とやりとりして,ピザの具をもらいます。 中には“O.K. Two tomatoes.”と注文をくり返している店員さんも。 注文が分かりやすいように指で「2」を示しているお客さんもいました。 伝わりやすいように工夫する姿が素敵です。 みんな上手にやりとりをして,具だくさんのおいしそうなピザができました。 1月26日(火) 2年生 英語活動「サラダで元気」
いつも楽しみにしている英語の時間♪
今日の学習は,自分のオリジナルサラダを作るために,友だちの店にお野菜を買いに行きました。 お客さん Hello,〇〇さん Pumpkin, please. お店屋さん How many? お客さん 5 please. とやりとりしました。 子どもたちは沢山のお野菜を友だちからもらえてルンルン♪ 次回は作ったサラダの紹介です。 ![]() ![]() ![]() 1月27日(水) 4年生 音楽科「打楽器で音楽づくり」![]() ![]() ![]() 今日は,小さな打楽器を使って,強弱をつけた音楽をつくってみました。 4パターンの強弱カードを組み合わせて,音楽をつくっていきます。 「トライアングルは,音が響くからだんだん小さくする演奏は難しいな。」 「ウッドブロックを交互に打って,だんだん大きくしていこうか。」 「皮がはってある楽器,金属の楽器,木の楽器を組み合わせてみよう。」 などグループの友だちと相談しながら,いろいろな音を試していました。 次は,それぞれのパートを作る時間です。 どんな音楽ができるのか楽しみです。 1月26日(水) 6年生 外国語科「What do you want to be?」![]() ![]() ![]() 今日は,なりたい職業とその理由を言う表現を学習しました。 神経衰弱のようにカードをめくり,なりたい職業と理由を マッチさせていくゲームをしました。 カードをめくるときには, “What do you want to be?” “I want to be a doctor.” “why?” “I want to help people.” と言いながら進めます。 「先生」のカードを引いたのに,理由カードは「料理が好き」カードだったり,外れていても「全然違う!」と大笑い。 楽しみながら,英語での言い方に慣れました。 1月27日(水) 2年生 生活科 「ひろがれわたし」
今,2年生の生活科では「ひろがれわたし」という学習をしています。
お家からもってきた小さい頃の写真を見ながら, そのころの自分を思い出してまとめています。 どんな作品に仕上がるか,今から楽しみです。 ![]() ![]() |
|