最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:60 総数:419222 |
3年【人権】道徳「ぼくのボールだ」「ぼくのボールだ」というお話をもとに学習しました。 みんなで楽しく過ごすために大切なことについて 主人公の葛藤を中心に話し合いました。 「どっちも分かるけどな…」「でも結局もめたし…」 子ども達の中でよく起こりがちなトラブルから 一部の人達の思いを優先するのではなく 『みんな』を大切にしなくてはいけないことが分かりました。 2年 人権道徳「ないた赤おに」「ほめほめカード」ありがとうございました。どの子もお家の人からのメッセージをとてもうれしそうに読んでいました。 【1年】人けん どうとく「二わの ことり」主人公「みそさざい」が,「やまがら」のお誕生日会へいこうか,「うぐいす」のうちの音楽会へいこうか,まよった時,自分だったらどうするか,その時の思いも考えました。また,なりきりグッズを使った役割演技を通して,二わの ことりに寄り添って考えることができました。 学習のふり返りでは…「友だちを大切にしたいとおもった。」 「相手(友だち)の気持ちをよく考えて,きめたい。」 「一人でもよいと思ったことをして,友だちによろこんでもらいたい。」と友だちの大切さに気づきました。 人権 ★くすのき学級★ 道徳 「あめふり」「〇〇さんなら,かさに入ってもいいよ。」と言ってしまう主人公。 言われた人の気持ち,言ってしまった主人公の気持ちを考えながら, 『だれにでも親切にする心』について学びを深めました。 くすのき学級の人権標語は,教室横の掲示板に掲示しています。 給食室から・カレーピラフ ・牛乳 ・トマトスープ 防災とボランティアの日の行事献立でした。 26年前の1月17日に、阪神淡路大震災が起きて、大きな被害が出ました。災害に備えることやボランティアの大切さを忘れないように 1月17日が「防災とボランティアの日」になりました。本日の給食は、給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。 1月18日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・黒豆 外国語科〜What do you want to be?〜今日の授業では,“What do you want to be?”“I want to be 〇〇.”を使いながら,友達とやってみたい職業を伝え合いました。 相手の言葉に対してリアクションをしたり,質問をして会話を膨らませたりと,会話を楽しむ様子が見られました。 次回からは,その職業になりたい理由を,くわしく伝える言い方について学んでいきます。一人一人の思いがこもった発表を楽しみにしています。 3年★理科「音のしくみ」
前回の学習では,音が出ているときは物が震えていることを実験で確かめました。
今回は,「音が伝わるときも物は震えるのか」を,調べるための実験です。 糸にスパンコールを通し,声を出したり,出さなかったりした時の スパンコールの様子を観察したり,指で触ったりして糸の震え方を調べました。 班の友だちと協力し,気づいたことを,互いにつぶやきながら楽しく実験する ことができました。 算数★くすのき学級★重さ個別のめあてに沿って,自分に合わせた学習内容に取り組みます。 五つの物の平均の重さを求めたり,二つの物の重さを比べたり 水のような直接量ることのできないものはどうしたら量れるのか考えたり 重さの単位にも気を付けながら,正確に量る練習をしています。 【5年】一組の授業の様子…今日は友だちと意見を出し合いながら,自分の主張や予想される反論を付箋に書き出していきました。友だちと考えることで,話が盛り上がり意欲的な活動になりました。 音楽科の学習では,体をほぐした後,「待ちぼうけ」の歌詞の意味や歌い方の工夫などについて考えました。今後は,鑑賞の学習を中心に進めていきたいと思います。 【5年】体育「とび箱」「とび箱」の学習をしました。 しっかりと体をほぐして,けがに気をつけて学習を進めて いきました。 今までの学習を振り返り,開脚跳びの練習をしました。 少しずつ跳ぶ感覚を思い出して,とび箱の段数を増やして 跳ぶことができていました。 次の学習では,新しい技や段に挑戦していってほしいと 思います。お互いにアドバイスし合いながら,できる技を 増やしていってほしいです。 |
|