![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:931999 |
総合「昔博士になろう」
総合では昔のことについて調べています。今日は調べ学習のテーマを決めるために,昔のことについて書かれている色々な本を読みました。これからテーマを決めて,詳しく調べていきたいと思います☆
![]() ![]() 三角形2
正三角形を敷き詰めて作った模様から,どんな形が見えるか皆で探しました。「ひし形」や「大きい正三角形」「四角形」など,色々な形を見つけることができました☆
![]() ![]() ![]() 2年生 国語 わたしはおねえさん
お話に出てくるすみれちゃんと,自分とを比べて学習を進めています。
すみれちゃんのしたことや言ったことを付箋を使って整理し,友だちと交流しました。 教科書をよく読んでいる様子や,いろいろな友だちとの交流の姿勢が素晴らしいです! ![]() ![]() ![]() マット運動10![]() ![]() 少しがんばればできそうなわざに挑戦しました。 それぞれ自分のできるようになりたいわざの 練習ができる場を選んでがんばりました。 ※これはたしかめの場の様子です。 マット運動9![]() ![]() 少しがんばればできそうなわざに挑戦しました。 それぞれ自分のできるようになりたいわざの 練習ができる場を選んでがんばりました。 ※これはゴムの場の様子です。 マット運動8![]() ![]() ![]() 少しがんばればできそうなわざに挑戦しました。 それぞれ自分のできるようになりたいわざの 練習ができる場を選んでがんばりました。 ※これは坂の場の様子です。 ものの温度と体積![]() ![]() 実験しました。 氷水の中に入れたペットボトルに お湯をかけるとどうなる…??? 三角形
今日は三角定規の角の大きさについて調べました。三角定規の形を紙に写し取り,重ねながら調べていきました。調べていくと,辺の長さは角の大きさに関係ないことや,角の大きさは辺の開き具合で決まること等知ることができました☆
![]() ![]() ![]() 9496日![]() 1995年1月17日,阪神・淡路大震災が発生 あの日から… 大都市直下型地震がもたらしたものは,住まいや仕事,暮らしの土台をも破壊。そして,関連死を含めると6434人もの命を失うことになりました。 災害はいつ,どこで,どのように起こるのか,誰にも分かりません。だからこその備えが,心構えが,命の分岐となります。そんなこと,分かっているけれど,大事だと,悲しい出来事だと分かっているけれど,人は「過去のもの」として日々の暮らしの中で記憶の片隅へと追いやってしまいます。 しかしながら,1年に一度,時計の針はその時を指します。その瞬間,その日,今一度記憶から呼び起こす作業をしなければと,毎年思う次第です。 目の前の子どもたちは,この出来事を知りません。知らないけれど,訓練を通して何かを学び取ってくれるものと信じ,私たちは指導を重ねていきます。先日も,休み時間に訓練を行いました。そういったことが花開くのは,もっともっと先になるのかもしれません。しかし,命を与えられ,「生きる」,「生かされている」のです。現代を生きる私たちは,過去から学び,過去を過去としない生き方をしなければと思うのです。 それは,東日本大震災においても,コロナにおいても,捉え方は同じではないかと思うのです。亡くなるということは,どのような形であれ,避けては通れません。ましてや過去や事実を消し去ることはできません。だからこそ,「今日」という日を,懸命に生きたい。懸命に生きるべきだとも思います。「今日という日が,誰かが生きようと願った,明日という日なのだ」という思いを胸に…。 17日は日曜日です。是非身近な大人が,「命」について語る時間を持つことができればと思います。 茶色のこびん♪![]() ![]() 木琴と鉄琴を使って演奏します。 木琴と鉄琴は,使うマレット(ばち)によって,音色がかなり変わります。 毛糸をまいたマレットで木琴をたたくと,とてもやわらかくて,あたたかい感じの音がします。子どもたちからは「なんか癒される音がする〜」という感想が・・・。 かたいマレットでたたくと,かたくて高い音が出ます。 同じ楽器でも,たたくバチが違うと曲の雰囲気が変わることに,子どもたちはびっくりしていました。 |
|