京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up1
昨日:80
総数:564963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月27日(水) 3年生 給食週間「感謝の気持ちを込めて・・・」

画像1画像2
給食週間の取組で,3年生からは
おいしい給食のメニューや
働く調理員さんの動画を見て
感じたことを感謝のメッセージとして
渡しました。

給食が手元に届くまでの動画を見て,
調理員さんはもちろん,
食材を運んでくださる方々など
いろいろな方のことを知り,
当たり前のように食べていた給食が
いつもより温かく感じているようでした。

これからも毎日の給食に感謝して
「いただきます!」

1月27日(水) 3年生 「頑張るぞ!」

画像1画像2
プレジョイントプログラムテストが
始まっています!

問題数の多さや時間配分に苦戦しながら
頑張って取り組んでいます!

残り2教科!

頑張って取り組んでほしいと思います!

1月26日(火) 4年生 外国語活動“What do you want?”

画像1画像2
4年生の外国語活動“What do you want?”の学習では,単元の最後に
今まで学習した英語表現を使って,オリジナルピザを作りました。

今回は,レストランの店員さんとお客さんになりきって,やりとりをしました。

“What do you want?”
“I want tomatoes, please.”
“How many?”
“Two, please.”

とやりとりして,ピザの具をもらいます。

中には“O.K. Two tomatoes.”と注文をくり返している店員さんも。

注文が分かりやすいように指で「2」を示しているお客さんもいました。

伝わりやすいように工夫する姿が素敵です。

みんな上手にやりとりをして,具だくさんのおいしそうなピザができました。

1月26日(火) 2年生 英語活動「サラダで元気」

いつも楽しみにしている英語の時間♪

今日の学習は,自分のオリジナルサラダを作るために,友だちの店にお野菜を買いに行きました。

お客さん
Hello,〇〇さん
Pumpkin, please.

お店屋さん
How many?

お客さん
5 please.

とやりとりしました。

子どもたちは沢山のお野菜を友だちからもらえてルンルン♪

次回は作ったサラダの紹介です。

画像1
画像2
画像3

1月27日(水) 4年生 音楽科「打楽器で音楽づくり」

画像1画像2画像3
4年生の音楽科の学習では「打楽器で音楽づくり」の学習をしています。

今日は,小さな打楽器を使って,強弱をつけた音楽をつくってみました。

4パターンの強弱カードを組み合わせて,音楽をつくっていきます。


「トライアングルは,音が響くからだんだん小さくする演奏は難しいな。」
「ウッドブロックを交互に打って,だんだん大きくしていこうか。」
「皮がはってある楽器,金属の楽器,木の楽器を組み合わせてみよう。」

などグループの友だちと相談しながら,いろいろな音を試していました。

次は,それぞれのパートを作る時間です。

どんな音楽ができるのか楽しみです。

1月26日(水) 6年生 外国語科「What do you want to be?」

画像1画像2画像3
6年生の外国語では,“What do you want to be?”という学習をしています。

今日は,なりたい職業とその理由を言う表現を学習しました。

神経衰弱のようにカードをめくり,なりたい職業と理由を
マッチさせていくゲームをしました。

カードをめくるときには,
“What do you want to be?”
“I want to be a doctor.”
“why?”
“I want to help people.”
と言いながら進めます。

「先生」のカードを引いたのに,理由カードは「料理が好き」カードだったり,外れていても「全然違う!」と大笑い。

楽しみながら,英語での言い方に慣れました。

1月27日(水) 2年生 生活科 「ひろがれわたし」

今,2年生の生活科では「ひろがれわたし」という学習をしています。

お家からもってきた小さい頃の写真を見ながら,
そのころの自分を思い出してまとめています。

どんな作品に仕上がるか,今から楽しみです。
画像1画像2

1月26日(火) 6年生 プログラミング学習

松陽小学校にもタブレットが導入されました。

個人のIDをもらって,いろんなことができるようになりました。

今回はタブレットを使ってプログラミングの学習です。

キャラクターに指示をして動かしたり回転させたりしてみました。

いろんな技を使うとゲームも作れるそうです。子どもたちはさすが!!

すぐに慣れていろいろ試して使いこなしていました。
画像1
画像2
画像3

1月26日(火) コスモス 『コスモスモールへレッツゴー(活動編)』

準備ができたら活動開始!

食べ物や動物の名前を答えたり,掛け算や割り算の計算をしたあとは,
お金を持って買い物にレッツゴー!


全部でいくらになるのかな?と計算して金額を求めたり,
お客さんと丁寧な言葉で話したりと,一人一人が楽しみながら
活動に取り組んでいます。
画像1
画像2

1月26日(火) コスモス 『コスモスモールへレッツゴー(準備編)』

生活単元学習『コスモスモールへレッツゴー』では,お金の学習や文を読んで理解する学習に取り組んでいます。

最近では自分たちで協力して準備もしています。

協力,大切ですね♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校評価結果等

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp