京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up26
昨日:131
総数:412779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

校内研究 くすのき学級算数科「重さ」

 くすのき学級の算数科「重さ」の学習に取り組みました。学級全体では,ものの重さに見当をつけて,実際に計りを使って測定する活動を通して,「重さを比べる活動」「重さの計算をする活動」「重さを調べてどちらの方がお得かを考える活動」を行いました。具体物を利用することによって,どの子どもも意欲的に取り組んでいました。今日の学習をこれからの生活の中でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・関東煮
 ・もやしと小松菜のごまいため


 1月27日(水)の献立

 ・ホテルテーブルロールパン
 ・牛乳
 ・スパゲティミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー

 ミートソースは給食室で手作りしています。1年生は初めてスパゲティミートソース煮でした。口の周りを赤くして一生懸命食べていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 1月22日(金)の献立

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・小松菜のソテー

 大人気のカレーでした。ごはんも完食でした。


 1月25日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

3年総合★みなうずの伝統をつなぐ

画像1
画像2
画像3
3年生後期の総合的な学習の時間は

みなうずの秋祭りについて調べていきます。

今年度は残念ながら秋祭りが開催されず

実際に見て体験することができない中で

これまでの写真や映像を資料に話し合ってきました。

さらに詳しく調べたいことからグループに分け

今日はグループごとにテーマに沿って予想を立てました。

次回ゲストティーチャーにインタビューする予定です。

3年理科★電気の通り道

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。

身の回りの明かりについて話し合った後

どのようにして明かりがつくかを豆電球で確かめ

輪のようにつなぐと明かりがつくことを知りました。

次の時間にはソケットを使わず豆電球・導線・乾電池だけで

豆電球のどこにつなげば明かりがつくかを調べると

「え〜?全然つかへん。」「無理なんちゃう?」

なかなか明かりがつく場所を見つけられません。

しばらくすると何人かが「あ!」と偶然見つけました。

なんと豆電球の下の部分と横の部分でつくのです!

その理由は豆電球の仕組みにありました。

★くすのき学級★ 〜小さな巨匠展に向けて〜

画像1
 小さな巨匠展に向けて作ってきた立体作品が完成しました。

 今年度の右京区南支部のテーマは『手をつなごう』です。

 手だけではなくしっぽや耳,それぞれがつなぎたいものを考えながら,

 細かいところまでこだわって作りました。

 作品の工夫したところを発表し,友達の作品を鑑賞しました。

【5年】休み時間の様子…

 運動場の改修工事が始まりましたが5年生は元気に休み時間を過ごしています。
 今日は,子どもたちの遊ぶ様子を紹介します。まずは,中庭でなわとび!一人が誘い始めたことがきっかけだとか…。
 次に,竹馬!意外と乗れる子が少ない…。これから練習して乗れるようになってほしいと思います。その場を通る先生方も見ているとやりたくなってくるようです。校長先生,伊達先生と一緒になって遊ぶ姿が微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「Brown bear what do you see?」

 今日の外国語活動では,グループで相手に伝わるように工夫しながら,オリジナル絵本を紹介する,音読発表会をしました。初めは,緊張していた子どもたちでしたが,グループの友達と何度も練習を繰り返すうちに,慣れ親しんできたようで,あいさつを入れたりジェスチャーを加えたりグループの友達と声を揃えたりしながら,楽しくオリジナル絵本を発表する姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 みなうずナンバー1委員会の取組

画像1
画像2
画像3
 いよいよ3学期 最高学年として

 どのような姿や行動を残していくのか・・・

 何を伝えていきたいのか・・・

 南太秦小学校を もっと もっと良い学校にしていくために

 各部ごとに 活動を考え実践しています。

 水曜日の中間休みには 美化部の子ども達が

 靴箱の掃除を 一生懸命していました!

4年理科 サクラとツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
春から観察を続けているサクラとツルレイシ。

1月になり気温が低くなりましたが,様子はどのように変わったでしょうか?

サクラを見ると
「なんか実がいっぱいついてる!」
という発見をした子がたくさんいました。

「実じゃなくて,つぼみなんじゃない?」
…一体何なのでしょうか?


ツルレイシを観察したところ,実も葉もカラカラに乾いていました。

中からは,春に観察した種がたくさん出てきました!

実際に目で見て触れてみることで,植物の成長を実感することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp