京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up10
昨日:56
総数:335932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

ひかり ひかり体育 1月22日

画像1画像2
 ひかり体育でサーキット遊びをしました。準備運動では,一人ずつ体操を考えてみんなでチャレンジしました。「からだダンダン体操」も,みんな元気いっぱい踊っていました。

5年 道徳 1月22日

画像1
画像2
画像3
主題名:おたがいのけんり
教材名:住みよいマンション
ねらい:お互いが気持ちよく生活するために,自他の権利を大切にし,自らの義務を果たしていこうとする心情を育てる


お互いに権利をもっているものの,自分の主張ばかりではよくないという気づきがありました。
「相手の立場にたってみる」や「相手のことを思って話し合いをする」
というような意見が出ました。

ひかり2組 生活科 1月21日

画像1画像2
 生活科「ふゆとともだち」の学習で,凧作りをしました。好きな絵をかいて,一生懸命色塗りもしました。完成が楽しみです。

ひかり1組 集中しています 1月21日

算数,図工の個別学習の時間です。がんばっている姿が素敵です。
画像1
画像2

6年 今年の漢字(6の1) 1月21日

画像1
画像2
3学期の目標と,今年の漢字を書きました。一つ一つの漢字に自分の思いが込められています。

6年 今年の漢字(6の2) 1月21日

みんな,こんな自分になりたい!という気持ちが伝わってくるようです。
ちなみに,「壊」は,目の前の壁を壊して突き進むという意味だそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 1月21日

生活科の時間に,引き続き,凧の絵を描きました。

集中して取り組んでいますが,大きな凧なので,
完成は来週になりそうです。

らいしゅうは たこあげが できると いいね。
画像1
画像2

1年 体育科 1月21日

縄跳びは全身を使う運動です。

子どもたちは体育の時間,しっかりと体を動かし,
チャイムが鳴るころには

「先生,めっちゃ暑い!」
「疲れた〜!」

と満足気です。

上手になっている縄跳びをご家庭でも誉めてあげてくださいね♪
画像1
画像2

6年 外国語「何になりたい?」(3) 1月21日

こちらは,6年1組の教室の様子です。
みんな積極的にインタビューして回っていました。同じ職業の人を見つけるのは,なかなか難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語「何になりたい?」(2) 1月21日

What do you want to be?
I want to be a pilot.って,言ってるかも・・・。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp