最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:48 総数:303103 |
学習のまとめ
1年生は,算数科で「100までの かず」を学習してきました。
今日は,この学習をして自分が出来るようになったことや勉強して良かったことをノートに書きあげています。漢字も使いながら,上手に文章が書けています。 今の自分
2年生は生活科の学習中です。
今日は,自分たちの成長を振り返るために,今の自分に成長するまでに,どんな出来事があったのかを報告し合っています。子どもたちは,友だちの話を興味深く聞き合っています。 プレ ジョイント プログラム
3年生は,初めての『プレ ジョイント プログラム』に挑戦しています。
普段のテストとは違った形式のため,苦労しながら問題に取り組んでいるようです。練習の成果を発揮できるように頑張ります。 版画の完成
4年生は,図画工作科で完成を目指していた版画の作品が出来上がりました。今日は作品作りで工夫したところをコメント書きし,色画用紙に作品と共に貼り付けました。
今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『チキンカレー』『小松菜のソテー』というメニューでした。
3時間目が終わりお昼が近づいてきた頃,体育の学習を終えて教室に戻る子どもたちから「カレーの ええにおいがするな。」「今日は,チキンカレーやで。」という会話が聞かれます。 盲導犬についての学習今日は,今まで調べてきた盲導犬以外にも,人のために活躍する動物がいないかを本やインターネトで調べています。 プレ ジョイント プログラム
3年生は,初めて挑む『プレ・ジョイント・プログラム』の練習をしています。解答の仕方を教わりながら問題文を読み,問題用紙とは別の回答用紙に答えを記入する練習です。間違ったところは,ノートにもう一度やり直すなど,工夫しながら頑張っています。
版画今回は『ほり進めて刷り重ねて』というテーマで,多色刷り挑戦しています。色版画の特徴を知り,その特徴を生かしながら作品づくりに取り組んでいきます。 今日の給食
今日の給食は,『麦ごはん』『煮しめ』『ごまめ』『京風みそ汁』という和(なごみ)献立でした。『京風みそしる』は,白みそ仕立てで,『煮しめ』や『ごまめ』と共にお正月を連想する献立でした。
中学校給食の試食体験
6年生の中学校給食の試食体験の様子です。
「中学生の昼食について考えよう」というめあてで中学生に必要な食事の量や栄養について学習しました。その後,家から持ってきたお弁当箱に,中学校給食を詰め替え,食事の量や栄養バランスを確かめながら試食をします。ごはんや野菜の量の多さを実感しながらおいしくいただきました。 |
|