最新更新日:2024/09/19 | |
本日:81
昨日:79 総数:636239 |
くじらぐも
くじらぐもの学習が始まりました。くじらぐもの学習は,『くじらぐもにおはなしするようによもう』を目標にしています。
登場人物の気持ちを考えて吹き出しに書き,それを本文に入れ込んで音読をしています。子ども達は,どこに吹き出しを入れたら登場人物の気持ちが伝わるかを考えています。音読も,『もっと喜んだ声でやりたいな。』『大きな声でびっくりしたように読みたいな。』と工夫することが出来ました。 2年 体育『遊具をつかおう』2
手洗いをしっかりして,遊具の活動をしています。初めての遊具を使う時は,安全指導はきちんとします。子どもたちもルールを守って楽しみます。さあ,いよいよ!ターザンの綱も使えることになりました。綱にまたがり,思い切って踏み台から飛び出ると,思わず,「アアアー!」とみんなターザンになります。あれって,なんででしょう?子どもたちに大人気の遊具です。
2年 体育『遊具をつかおう』1
遊具の使い方や遊具のつかみ方を確認しました。2年生になると,総合遊具の3階まで上ることができますので,安全指導をしっかりしました。焦らず,ゆっくり,安全に!少しずつ遊具の高さに慣れていきます。
2年 音楽『山のポルカ』
手洗いをして,前を向き,数人ずつで演奏をします。曲調がダンスのリズムなので,とても速いです。指使いが難しいですが,みんな頑張って演奏しています。
2年 図画工作『はさみのあーと』1
はさみでチョキチョキ!思いのままに切りました。切った白い画用紙を組み合わせて面白い形を作ります。さあ〜何ができるのか?図工は本当に楽しいです。
2年 お掃除 頑張ります☆
みんなが気持ちよく過ごせるように,協力し,気持ちをこめて、ピカピカにしてくれます☆ありがとう☆
2年 国語『お手紙』5
お気に入りのお話を,「しょうかいポスト」を使って音読で紹介しました。指人形を使い,声音を変えて,登場人物になりきって読みます。優しい声や面白い声等, 声音を変えて読んだり,スピード速くして読んだり,みんなとても上手でした。子どもの音読って本当に素敵です。
2年 国語『お手紙』4
アーノルド=ローベルさんの『がまくんとかえるくんのシリーズ』からお気に入りの話を選び,好きな場面を音読で紹介します。挿絵もお話しポストにつけました。とても可愛い挿絵です。なんて,温かくて優しい絵なのでしょう!
段ボールを使って
図工の学習で,段ボールを使ってボールを転がす装置を作っています。子ども達のイメージは「ピタゴラスイッチに挑戦!!」と言ったところです。段ボールを積んでみたり,貼ってみたり,あるいはイメージにあわせて切ってみたり。子ども達の豊かな発想におどろかされます。
太秦っ子チャレンジが始まりました
今週から太秦っ子チャレンジが始まりました。4年生から6年生まで体験活動をしています。
今回紹介するのはタグラグビーとミニサッカーです。試合をするものも楽しみですが,練習を通じて一緒に体験しているみんなで上手になっていくのも楽しいですね。互いに声を掛け合いながら,楽しんで活動をしていました。 |
|