![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:649997 |
道徳 ネコの手ボランティア
今から26年前の1月に起こった阪神・淡路大震災をテーマとした学習をしました。
避難所となった体育館で配給のお手伝いをしている先生の様子を見ていた2人の子どもがいました。自分たちも先生のお手伝いにとボランティアをはじめます。何日かするとその様子を見た他の子も仲間に加わり,3ヵ月もの間,朝の水汲みに始まって朝食配り,物の運搬に昼食配り,電話の呼び出し,トイレの掃除に夕食配りといったボランティアを続けます。 3ヵ月もの間ボランティアを続けていたのは,どのような思いからだったのかをみんなで考え,自分たちにもできるボランティアはどんなことがあるのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語『かん字の広場』![]() ![]() 2年 算数『九九のきまり』
九九の表から,かけ算のきまりを見つける学習をしました。九九の表を調べてみるとかけ算の性質がよくわかります。楽しみながら九九の表の見方を理解し,数の面白さに気づくことができました。
![]() ![]() 2年 体育『リレー遊び』
チーム対抗戦リレーをしました。直線やコーナーの走り方・走る順番を工夫する等,どうやったらチームの力を最大限に生かせるのかチーム毎に作戦を考えています。
「コーナーをギリギリで回った方がいいな。」「次は,僕がアンカー走ってみる!」等仲間と共に頑張る楽しさをおもいっきり味わっている子どもたちの姿をみていると,心も体も大きく立派になってきていることを実感します。みんな,キラキラと輝いています。 ![]() お店屋さんごっこをしよう!![]() タブレットを使ってみました![]() ![]() 6年 学習の様子![]() ![]() 歴史の学習も,終わりが近づき,子ども達の調べ学習に取り組む集中力もどんどん高まってきて,「もっと時間がほしい!」という子も増えてきました。 今週は,「長く続いた戦争は,人々にどのような影響を与えたのだろう」という学習問題をもとに,さまざまな角度から,戦争とはどのようなものだったのかを学習しました。 「もう二度と戦争はくり返していけない」「この時の経験が今の憲法につながっている」など,それぞれ学習したことを通して,自分の考えをまとめることができました。 『太まさすてきプロジェクト』
総合の学習『太まさすてきプロジェクト』で,太秦小学校をよりよくするために,自分たちにできることを考え,計画し,実行・実践しています。
コロナ禍でできることに限りはありますが,「あいさつをしよう。」「トイレのスリッパをそろえよう。」「ゆずりあおう。」とポスターや看板で呼び掛けたり,見回りを行うなど,みんな意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 体育「跳び箱運動」![]() 図画工作「版画」![]() ![]() |
|